もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

10月になりたくさん見る赤トンボ、でも稲刈り終わり田んぼは水なし、産卵できるの?


スポンサードリンク

今日は「トンボ」のお話しです。

10月になりたくさん見る赤トンボ、でも田んぼにもう水ないけど産卵どうするの? ってお話しです。

 

 

早まる稲刈り、長引く暑さ

お米は種類や地域により、稲刈りの時期にかなり差があるようです。

自分はお米の種類毎の早生・晩生がイマイチ覚えられずにいますが、コシヒカリが早生代表でしたっけ?

 

他の方のブログ便りを見ていると、稲刈りが早いのは千葉・茨城。

北関東南部のウチのあたりとは、1カ月くらい差があったような・・・

 

そして全国的に稲刈りの時期は、昭和の頃よりかなり早くなっているらしいです。

 

 

30℃以下になると降りてくる赤トンボ

一方で、夏の期間は長くなっています。

今年は9月いっぱい夏、10月に入ってやっと秋 といった感じでした。

 

10月に入り「涼しくなったな」と感じると同時に、赤トンボが増えました。

赤トンボは暑さが苦手で、30℃以上だと弱っちゃうらしく、夏の間は標高が高く涼しいところに行ってるそうです。

涼しくなると里に降りてくるそうで、今年はそれが10月入ってからでした。

 

赤トンボもずいぶん減ったと聞きますが、ウチの辺りではまだまだたくさん見れます。

ものすごい大群ってわけではありませんけどね。

 

連結して飛んでる赤トンボも見ます。

が、これは「交尾」ではないそうで、交尾はちゃんと止まってするそうです。

なにが「ちゃんと」なんだかわかりませんがwww

 

 

稲刈り終わり田んぼは水なし、大丈夫なの?、産卵できるの?

しかし、ここで心配が。

もうとっくに稲刈りは終わり、田んぼには水は全くありません。

そんな状態で、赤トンボは産卵できるの? って心配です。

 

昭和の頃なら、9月中旬には涼しくなり赤トンボも里に降りてきてたし、その頃にはまだ田んぼにも水が入っていたはずです。

でも今は、10月に里に降りてきた時には、もう田んぼの水はありません。

トンボは水面に卵産みますよね?、水がなかったら、どうするんだろう?

 

ちなみに、昭和の頃だって冬には田んぼの水はなくなりますが、赤トンボの卵は乾燥に強いので大丈夫。

赤トンボは乾燥した田んぼの土の中で、卵で越冬するのです。

でも、だからといって、赤トンボが乾燥した田んぼに直接卵を産むとは思えません。

雨が降るまで我慢して、水たまりができたら産むとかかしら?

 

ちなみに、ウチの池や睡蓮鉢でよく目にするシオカラトンボは、ヤゴで越冬します。

だから、冬に水がなくなってしまう田んぼには卵を産まず、池や睡蓮鉢などに産むようです。

オスは池や睡蓮鉢などを縄張りにし、他のシオカラが来ると追い払ってます。

「ここはお魚が入ってるから、水を切らすことはないはずだ!」って思ってるのかな?

 

 

 

最近のアレコレ(ゴーヤ)

まだまだゴーヤが生っています。

成長は遅くなりましたが、それでも日々大きくなっているから、あと数本は収穫できそうです。

ただ、こうも涼しくなってくると、ゴーヤ食う感じではありませんけどね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング