もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

焼肉好きじゃないのに旨かった、悔しい・・


スポンサードリンク

今日は「焼肉」のことを書きます。

自分は「タレついた肉は嫌い派」「和牛より輸入牛派」ですが、たまたま食った和牛焼肉が旨くて悔しい・・・というお話しです。

 

焼肉はあまり好きでない

当たり前のように「誰もが大好き!」という脈絡で語られがちが『焼肉』ですが、自分はあまり好きではありません。

嫌いではないし、行けば食うけど、好んでは食いません。

焼肉行くなら、ステーキとかジンギスカンのほうがいい。

 

そもそも自分、タレが嫌いです。肉食べる時にソースやタレ使いません。

が、焼肉って焼く前にそもそもタレに漬けられちゃてるし。

 

それに肉が薄いのが嫌。

女子供基準だとああなるのでしょうか、食い応え無さすぎ。

 

あとは、頼んでもないキムチとか出てくるのも嫌。

臭いも見た目もイヤ、テーブルに置いて欲しくない。キュウリやモヤシならいいけど。

 

 

もう少し違う焼肉はないのか?

『肉を焼いて食う』というのはいいのです。好きです。

でも、あのテンプレートで焼くことはないだろうと思うのです。

もうちょっと違うアプローチがあるんじゃねーの? と。

 

もっと和風な感じとか。例えば、ワサビとかで食べたいなぁ。

最近はワサビがある焼肉屋さんも増えましたが、タレがついた肉にワサビつけてもねぇ・・・

 

そう言う意味で、タレなし、キムチなしのここ(↓)は気に入ってます。

 

ここに限らず、もっといろんなスタイルの焼肉が出てくることを、期待します。

 

 

仕方なく和牛焼肉に入ってしまったら・・・、悔しいけど旨かった

ここからは、昨日の記事の続きになります。

絶版の本を読みに、大宮の図書館まで行ったわけですが、読み終わったらちょうどお昼時になっており。

すかさず奥さん、こうのたまいます。

「図書館付き合ったんだから、何がおごってね」「せっかく大宮に来たんだから、どこかおしゃれなところで食べたいわ」

いやいや君が勝手についてきただけでしょ・・・

 

でも、ウチの近所にはないようなお店に、たまには行きたいという奥さんの気持ちも解ります。

ならば・・・と思いますが、ウチらは車です。駐車場が・・・。

ウチの近所と違い大宮駅周辺、駐車場があるお店なんてありません。

コイン駐車場に停め、歩いて食べにいくのはさすがに面倒です。

そうこうしているうちに、車は大宮の中心地を抜け、郊外の幹線道路に入りました。

当然、奥さんはたいそうご不満そうです。どうしたものか・・・

 

そこに『黒毛和牛焼肉』の文字が目に入りました。

幹線道路沿いのロードサイド店なので、もちろん駐車場もあします。

「あら、黒毛和牛ね!」と色めき立つ奥さん、もうココしかありません。

夜来るのは怖いような高級そうなお店ですが、ランチならなんとかなるでしょう。

黒毛和牛焼肉 凱旋門
黒毛和牛焼肉 凱旋門
ランチでもなかなかのお値段でしたが、まぁこのくらいなら・・・

 

タン、カルビ、ハラミ をいただきました。奥さんも満足そうでなにより。

 

奥さんは満足すれど、焼肉嫌い・和牛嫌いの自分は不満が溜まり・・・とはならず、なんと自分もたいへん美味しくいただきました。

和牛が旨いと感じることが、ごくたまにありますが、この日はそうでした。

和牛の脂の甘味と、下味のタレの甘味が合ってたのかな・・・

 

悔しいけれど、この日の焼肉は旨かった。

このお店、また行っちゃうかも・・・

 

でも、同じ値段出すなら、やっぱりステーキのほうがいいかな(笑)

 

 

 

最近のアレコレ(夏みかん

北関東の実家には、柿だけでなく夏みかんも植わってます。

この夏みかん、誰も食べないので、一年中実がなっています。

黄色くなってもなかなか落ちず、ずーっとなったまま。で、次の年の実ができるころにやっと落ちるのだけど、すかさず次の実が大きくなるという・・・

 

今は、新しい実がたくさんなってます。

鈴なりの夏みかん

これはいつ黄色くなるんだろう?

食べるとしたら、いつ収穫するもんなんだろう?

今食べたら、超すっぱいのかな?

?なことだらけ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング