もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ボーナス出た、車壊れた


スポンサードリンク

今日は「ボーナス支給日」のことを書きます。

ボーナス出たのは良かったけれど、車が壊れてしまい、早くもお金が出ていってしまう というお話しです。

 

ボーナス出た

ボーナスが出ました。やったぁ!

やっぱり、サラリーマン続けるモチベーションはこれですね。

あと何年続けるかは分かりませんが・・・

 

自分、一応IT業界系に身を置いてます。

少し前には「コロナ特需」があり、今もそこからの流れで業界的にはまだまだ活況でして、景気は悪くありません。

今回のボーナスは、一時期よりはちょっと下がってしまいましたが、それは「コロナ特需」の頃が特別良かっただけでして・・・

 

数年前には、会社の業績が一時的にとっても悪く、ボーナスも普段の半分くらいしかもらえないことがありました。

それを思えば、このところの支給額には満足です。感謝感謝。

 

 

車壊れた

しかし、ボーナスの使い道を考えてるそばから、車が壊れてしまいました。

奥さんから「エンジンかからない、すぐに来て」と連絡があり、行ってみると確かにかかりません。

バッテリーが上がってるわけではなく、セルは回ってるけど電子系統のエラーが出てエンジン始動に至りません。

何度か試すうちに、バッテリーも上がってしまいました。万事休す。

ディーラーに電話し、引き取り修理と代車をお願いしました。

 

あちゃぁ・・・

バッテリーなら交換したってたいした金額になりませんが、ハイブリッドシステムの故障とかだと、えらく掛かってしまいそうです。

いきなりボーナスの使い道ができてしまいました。

 

ウチの車は初代のヴェゼルハイブリッド。

今まで故障らしい故障は全くなく、えらく丈夫な車だなと思ってましたが、とうとう来ました。

まぁ、4回車検を通し今10年目、走行距離も約10万kmですから、仕方ありません。

あと1年半乗ったら、買換えかな・・・

 

それにしても、ボーナス支給日に壊れるかな?

タイミング良いんだか、悪いんだか。

修理にいくらかかるか、ドッキドキです。

 

 

軽トラ初体験

ディーラーが引き取りに来て、代車を貸してくれるまでの間の約半日間も、奥さんが実家に度々行くため車がないと困ります。

そこで、日中は仕事をしてて車使わない親戚から、車を借りました。

それが軽トラでした。

 

自分も奥さんも、軽トラ初体験です。

狭いし、背もたれ直立だし、リクライニングしないし・・・、でもなんだか軽トラって楽しいですね。

久しぶりのマニュアル車だからってのもありましたが、とにかく運転が面白い。

そして、しばらく乗ってるうちに、次の車はキャブオーバーにしようかな?なんて思ったり・・・

 

キャブオーバーってのは、トラックやハイエースなどのように、運転席に下にエンジンがある車のことです。

自分、初めて買った車から3台までがキャブオーバーだったのです。

1台目がキャラバンのバン、2台目がキャラバンのワゴン、3台目がデリカトラックベースのキャブコン。

日産キャラバン!、今まで乗った車の中で、これが一番好き

 

キャブオーバー独特な乗り味ってのがありまして、それが好きなのです。

エンジンの上に運転席なので、アイポイントが高く見晴らしがいいのです。

お尻の下がエンジンなので、振動も直に伝わってきます。ディーゼルだとお尻がブルブルします。

あー、懐かしや(笑)

 

でも、奥さんが反対するだろうなぁ・・・

座面も高く、乗り降りしづらいのです。まぁ、仕方なし。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング