もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お願い、植田総裁!


スポンサードリンク

今日はインフレのことを書きます。

長年の悲願だった「デフレ脱却」しつつある気がしますが、自分としてはそれより・・・ってお話しです。

 

夏のボーナス支給額、過去最高ですって

半月前に出た自分のボーナス、ちょっと多くて嬉しかったのですが、そんな素振りは見せず黙って静かにしています。

だって奥さんにバレると「木曽路!」「鰻!」と大変なので。

 

そんなところに、「夏のボーナス支給額、過去最高水準」みたいなニュースが。

おいおい、変なニュース流さないでくれよ。

気づかれちゃったら大変なんだから!

 

 

消費者物価指数も過去最高、でもちょっと頭打ち気味?

ボーナスや給与の話となると、一緒に気になるのが物価です。

そういえば、先週消費者物価指数が公表されてました。

https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

 

インフレターゲット(物価上昇率目標)は2%増なのに、コアCPIは3.2%増です。

コアコアCPIに至ってはなんと4.3%増。そんな数字見たことありません。

黒田さんは、「今のインフレは一時的なもので、2023年になると減速する」と言ってたけれど、ホントに減速するのけ?

 

でもよく見ると、上昇率はやや下がり気味で、減速し始めてるように見えなくもない。

さて、この後どうなるのでしょうか?

 

 

お願い、植田総裁!

ってなことを自分が気にしてるのは、FXでガッツリ含み損を抱えてるから。

着々と利益も出ているのですが、急激な円安で売りポジションが全滅。

特にスイスフラン円!、161円行くなんて聞いてないよぉ!!

120円まで下がってくれなんて贅沢言いませんが、せめて今年1月の137円くらいまで下がってくれないと、どうにもなりません。

 

でも、植田さんさえ「そろそろ金利上げちゃっていいかな?!」って言ってくれさえすれば・・・(←絶対そんな言い方はしないけど)

 

なかなか慎重な日銀が金利を上げるってことは、とうとう日本も悲願のデフレ脱却でしょうか。

そうなると、毎年ベアもあって、毎年ボーナスも過去最高で、でも物価もどんどん上がって・・・ていう世界なのかな?

イマイチ想像できませんが、やっぱそうなるほうがいいのでしょうね。

 

次は「冬のボーナスがどうか?」で、その先は「来年度の賃金上昇がどうか?」でしょうか。

この先、自分の冬のボーナスも多くて、来年度の給料も増えて、金利が上がって、円高になってスイスフラン円が135円くらいまで下がれば、もうウハウハなんだけどなぁ・・・

そうなったら、現金で車買っちゃうよ!(←捕らぬ狸の・・・)

 

 

 

最近のアレコレ(鰻)

夏のボーナスが多かったことは内緒ですが、鰻は食べに行く予定です。

夏の恒例行事なので。

 

ちなみに去年は、寄居の「八千代うなぎ」さんでした。

人気店だけあって、ここは良かった。

ロケーションもいいのです、荒川沿いで。

 

一昨年は菖蒲の「田口屋」さんでした。

家の近くの本格鰻屋さん。ここも美味しいです。度々行ってます。

 

今年はどこで食べようかしら?

 

 

tabelog.com

www.unagi-taguchiya.com

 


にほんブログ村


シニアライフランキング