もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

家電が連続故障、泣く泣く買い直す


スポンサードリンク

今日は「家電が故障し、泣く泣く買い直した」というお話しです。

 

 

 

家電の故障に備える

数年前に買ったオーブンレンジを最後に、しばらく家電製品は購入していません。

 

でも、洗濯機がそろそろヤバげ。

振動が大きくなってきています。あーうるさい(笑)

でも、洗えないことはないから、もうちょっと頑張ってもらおう。

 

あとは、ガスコンロも調子悪い。

魚焼きグリルが数分毎にエラーになるので、シャケ一枚焼くのに3回くらいスイッチ押す必要がありました。

でも焼けないことはないから、もうちょっと頑張ってもらおう。

 

どっちが先に逝ってしまうのかしら? と気にしつつ、SUICAJREポイント(ビックカメラのポイントに変換可能)をコツコツ貯め、買い替えに備えておりました。

5万ポイントは貯まってました。

 

 

家電の故障、なぜ続く?

しかし、先に逝ったのは予想外にテレビ。

おい、テレビ(シャープ)。そんなに年数経ってないのに、早くね?

とりあえず、実家で使っていなかった小ぶりなテレビを持ってきました。

 

ウチでは、テレビを見るのはほぼ奥さんのみです。

奥さんは嬉しそうに次のテレビを選んでます。

「5万ポイント、テレビに使っていいわよね?」と奥さん。

ウチで買うのは40型なので、ポイントだけでも買えそうです。

 

しかし、その後すぐに、ガスコンロが更に悪化します。

魚焼きグリルのエラー頻度が30秒毎くらいになり、さすがにこれでは焼けません。

「これはテレビ買ってる場合じゃない。ガスコンロを買おう」となりました。

奥さんも、渋々納得しました。

 

しかし、ガスコンロのカタログなどを見ていると、こんどは洗濯機が故障します。

「排水エラー」連発で洗えません。排水口やホースを掃除してみますが、状況は変わりません。

取扱説明書を見みてみようかとパナソニックのサイトを見たら、ウチ洗濯機の製造が2009年だと判り、14年も頑張ってくれてたことが判明。

14年かぁ・・・さすがにもう引退させようか となりました。

買い替え決定です。

 

 

頑張れ、新洗濯機!

やはり優先度は「洗濯機>ガスコンロ>テレビ」の順です。

こうなってしまっては、もはやテレビなんてどうでもいい。

そして、洗濯機は急を要するので、今日買いに行ってきました。

 

ウチの奥さん、ドラム式は好きじゃないので縦型確定。

あとは乾燥機能有無ですが、今も全く使ってないので要らないとなりました。

 

奥さんと買い物に行くと、選ぶうちにどんどん値段が吊りあがることがほとんどですが、今日の洗濯機はどんどん下がっていきました。

奥さんが譲歩できないところが「8kg以上」で、自分が情報できないところが「パナ」でしたが、それでも想定してた15万円どころか、10万円を大きく下回る価格で購入できました。

panasonic.jp

 

なのでついでに、ガスコンロも購入しちゃいました。

魚が焼けないのも困りますからね。こちらはポイントでの購入です。

 

それにしても、久しぶりの実店舗での大き目のお買い物は、気分が良かった。

買い物って、気分良いですね!

24回払いですけど(笑)

 

 

洗濯機は明日来ます。早くて助かりました。

パナとは言え製造は中国なのでやや不安はありますが、10年くらい頑張ってね!

 

 

最近のアレコレ(介護モードで大変)

月曜日に、親が転んで腰を圧迫骨折してから、けっこう大変な日々を過ごしてます。

自分もできることはやってますが、やはり大変なのは奥さんです。良くやってるなと思います。

 

今日も朝から少々大変で、その上洗濯機まで壊れたため、一日中動き回り2人とも夜には疲労困憊。奥さんも夕食作る気力が残ってません。

じゃぁ、元気が出そうなもの食べに行こうかとなりました。

 

寿司?、肉(ステーキ)?、焼肉・・・ などが候補にあがりましたが、最終的に決まったのはこちら。

 

元気出そうでしょ?

特に豚汁が沁みました。つい2杯もおかわりしちゃいました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング