もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2024年の抱負 感謝・断捨離・決断


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます。

今日は「2024年の抱負」を書きます。

 

2024年の抱負を考える

youtu.be

元旦なので、2024年の抱負を考えたいと思います。

が、今日はお正月だからと、飲めないお酒を飲んでしまい、気持ち悪くて・・・

抱負なんて考えるのは後回しにし、すぐに寝てしまいたい気分です。

ってな状況なので、考えも全然まとまりません。

そういえば、去年もこんなんだった気がするなぁ・・・

 

まぁ、ちゃっちゃと決めてしまいましょう。

 

 

2023年の抱負はなんだっけ?

去年の抱負はなんだったっけ?、覚えちゃねーよ(笑)

調べたら「感謝」と「断捨離」でした。

 

「感謝」については、「感謝」を起点に行動をしていきたいと考えたようです。

「断捨離」については、いろんな遊びに手を出さず絞り込み、その分、自分自身のライフデザインとか、家族のこととかをしっかりやろうと考えたようです。

 

んー、出来ちゃいません。

そりゃ覚えてないくらいだから、出来てるわけがなし。

出来てないんだったら、今年も同じ抱負でいいか(笑)

 

でも思い起こしてみれば、春ごろまでは意識してた気がします。

特に「感謝」。この気持ちを意識して行動するのって、とても良かった。

じゃぁ、今年も同じでいいんじゃね?

 

「(遊びの)断捨離」もなんとなく意識はしてて、去年は「ボウリング」と「ピクニック&釣り」くらいしかやりませんでした。新しいことにも手を出さずでした。

でも、その分でできた時間でやるべきことをやったかというと・・・

 

じゃぁ、やっぱり今年こそそれをやらなきゃ。

ってことは、やっぱり今年も同じでいいんじゃね?

 

気持ち悪くて、早く寝てしまいたいからじゃないよ。

 

 

2023年の抱負

とうわけで、基本路線は去年を踏襲しますが、ちょっとだけ追加し、「感謝」と「断捨離」と「決断」にします。

 

「感謝」と「断捨離」は去年と同じです。

追加した「決断」は、「断捨離」した分の時間を使い、いろいろ「決断」していこうというわけです。

 

いろいろって何さ? となると、「家族のこと」と「家のこと」です。

ホントは「自分の今後のこと」も入れるべきですが、あまり欲張ってもできなくなるので、今年はまずはこの2つに絞りたいと思います。

 

あー、めんどくさ。

いやいや、そんな事を言っててはいけません。

今年は良く調べ、良く考え、しっかり決めたいと思います。

(でも、めんどくさ・・・)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング