もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年は時間を無駄にせず過ごせそうな予感?


スポンサードリンク

今日は「時間の使い方」のことを書きます。

抱負に書いたからって、人間急には変われないや というお話しです。

 

2日から早速動くよ!

元旦の昨日、今年の抱負を書きました。

「ホントにやらなきゃいけないこと以外はしっかり断捨離して時間を作り、未来に向けてのことをちゃんとやるぞ!」

そんな感じの抱負です。

 

ホントにやらなきゃいけないことが何で、断捨離することが何かは、もう少し時間をかけて決める予定ですが、「体力向上」「健康習慣」は去年に引き続き間違いなくやります。

なので今日も早速、筋トレもスクワットもストレッチもランニングも始めました。

「いつまでもお正月気分でのんびりしてるわけにはいかないぞ!」「やるべきことはさっさとやるぞ」という気持ちです。

 

今日はあとは、股関節周りを使えるようにするためのトレーニングメニューを調べることと、釣り具の整理をすることにしました。

これも、早速取り掛かりました。

なんだか今年は、時間を無駄にせず過ごせそうな予感がします。

 

 

だがしかし

まずは「股関節周りを使えるようにするためのトレーニングメニューの調査」です。

目的はボウリングの球速アップです。そのために、骨盤をキレ良く動かせるようになりたいのです。

 

この手のフィジカル強化の情報元は、野球関係が一番です。

ボウリング関係は、道具の話やら、手先の話ばかりで、参考になりません。

こんな動画を見つつ、必要な動作や、必要なトレーニングを理解しようとしてました。

youtu.be

 

自分、野球はそれほど詳しくありません。

それでも、高校生くらいまではプロ野球を見てました。当時はみんな見てましたし。

カープファンで、大野・川口が好きでした。

今でも投げる時は、大野か川口をイメージしちゃいます。あとは今中。

 

で「そう言えば大野・川口・今中は、どんな感じに骨盤を動かしてたっけ?」と気になってしまい、昔の投球動画を見てみたりもしました。

3人3様にカッコイイなぁ・・・

 

なんて感じで動画を漁っているウチに、あるチャンネルにハマってしまいました。

このチャンネルの総集編動画はかなり長いのですが、とてもとても面白くて、あれよあれよという間に時間が過ぎていってしまいます。

それでもやめられなくて、今日は結局このチャンネルを見て終わってしまいました。

 

「今年は時間を無駄にせず過ごせそうな予感がする」なんて言ってたそばから、なにやってんだか・・・

 

でもね、超おもしろいのです。当時のカープファンにとってはですが・・・

youtu.be

 

 

今年1年、左利きになる

てな感じで、全く思ったように過ごせなかった新年2日目ですが、まぁ人間そう簡単には変われませんから仕方なし。

明日からは、ちゃんと過ごそうと思います。

 

最近はダラダラテレビを見ちゃうということはまずないので、問題はやっぱりネットです。特に動画。

明日から「その動画、今見る必要ある?」って自分に問いかけていこうと思います。

 

と、反省点もありましたが、投げる際の骨盤の使い方はだいぶ理解できた気がします。

シャドーピッチングやシャドウボウリングをしてみても、いい感じなので、早く投げに行きたいなぁ・・・

そのためにも、やるべきことはチャッチャと片づけねば。

 

そうそう、今年は左利きになることにしました。

箸も左、歯磨きも左、マウスも左にします。1年間ずっとです。

これも、左投げに効果があることを期待します。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング