もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ソメイヨシノより早く咲く桜なんて、切り倒してしまえ!


スポンサードリンク

今日は「桜」のことを書きます。

「桜といえばソメイヨシノでしょ」と強く思うわけでした、早咲きの桜だとか、ソメイヨシノに代わる桜だとか、要らねーと思うのです というお話しです。

兄ちゃん、これが春かな?

 

桜満開も、天気がイマイチ

今年は桜の開花もだいぶ遅く、やっと見ごろになった感じですね。

でも、昭和のころは毎年こんな感じに、4月になってから咲いてませんでしたっけ?

3月から咲いちゃうと「入学式まで残ってるかしら?」と心配した記憶があります。

 

もう見頃になってますが、天気がイマイチ。

残念ながら、昨日今日だけでなく、桜が見頃のうちには、いいお天気の日はなさそうです。

 

 

ソメイヨシノ と ジンダイアケボノ

今日は出勤だったので、職場の最寄り駅の飯田橋近くの桜を見てきました。

 

この2枚の写真、2種類の桜が写っているのがわかります?

道を挟んで、手前はソメイヨシノです。淡い色の花。

そして、道の向こう側には濃いピンクの桜、おそらくジンダイアケボノでしょうか。

 

自分は考えが古いのか、「桜といえばソメイヨシノでしょ」と思ってきました。

新種の桜を見ると「こんなケバケバしいピンクの桜はイヤだ」と感じてました。

「やっぱり、ソメイヨシノの控えめなあの色がいいんだよ」とも。

 

でも、今日この2種類を見て、ジンダイアケボノ(←たぶん)も案外いいかも と思いました。

天気のせいもあるとと思います。曇り空の下では、濃い色が映えてました。

あとは街並み。

令和の街の中だと、濃い色の桜も悪くないのかも・・・と思っちゃいました。

 

でもやっぱり自分は、昭和的な田舎の風景の中に咲く、ソメイヨシノが好きです。

こんな感じの。

3年前の今日撮った写真。荒川沿いの神社のソメイヨシノ

 

 

ソメイヨシノより早く咲く桜なんて、切り倒してしまえ!

てなかんじに、ジンダイアケボノ(たぶん)は一応許容しましたが、ソメイヨシノより早く咲く桜はダメです、許せません。

冬咲きの桜ならいいのですが、ソメイヨシノの開花までの1カ月間に咲く桜はダメ、イカンでしょ。

みんなが主賓が席に着き乾杯するのを待ってるのに、勝手に独りで飲み始めちゃったみたいに思えちゃうのです。

 

河津桜とか、自分の実家のほうでは玉縄桜とかです。

おいおい君たち、季節感狂っちゃうってば。

ソメイヨシノと一緒に咲けとは言わないけれど、せめて後にしてくれないかな?

それができない桜なんて、切り倒してしまえ! と思っちゃいます。

 

ちなみジンダイアケボノも実は先に咲くそうです。

ただ、先に咲くと言っても1~2日程度らしいので、これもギリ許容範囲でしょう。

でも1~2日くらいなら、我慢してくれればいいのにね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング