池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ソメイヨシノがサクランボだらけ?


スポンサードリンク

何の花?(難易度:★☆☆☆☆)

今日の何の花は簡単ですね。

ナスの花

独特の紫色の花。花だけじゃなく全体の色合いがカッチョイイ植物。

花壇や野原の草花の花は、たくさん咲きまくりで植物初心者にはもう追いつけませんが、畑の花ならなんとかなります。その時判らなくても、しばらくして実がなれば判りますしね。

 

さくら公園のソメイヨシノはサクランボだらけ?

チビ姫の公園散歩で良く行く整列亀のいる近くの公園、いろんな桜が植えられてます。

ソメイヨシノだけだとサクランボはつかないようですが、他の桜の花粉が受粉すると、ソメイヨシノもサクランボができるそうです。いろんな桜が植えられてるこの公園なら、サクランボがあるはずです。

ほら、やっぱり。この色なら食べれそうなので一ついただきました。
売ってるような甘さはないけど、けっこうおいしい。

 

公園の奥に行くと、サクランボだらけの木もありました。
これは、ソメイヨシノじゃないんだろうなぁ。

 

サクランボ

一番良く実ってたのがこの木。サクランボだらけ。

 

熟し方にかなりばらつきがあります。ってことは、花が咲く時期もばらついてた?
ならば、ソメイヨシノではないですね。

 

この公園の桜は、種類が表示されてます。
サクランボだらけのこの木、まさかのソメイヨシノ! えー、そうなの?!

 

と思ったら、幹にはヤマザクラとの表記。どっちやねん?
まぁヤマザクラでしょうねぇ・・・

 

一方、サクランボには全く興味がないチビ姫。

他の犬をロックオンして、目をギラギラさせています。散歩中は野生の顔になっちゃうので、写真撮ってもおよそ可愛くありません。目には少し狂気を感じるほど。食べ物もらう時とは大違いです。

ミニチュアダックス

あれは犬?、それとも子供なの、それともカバン?、どっちなの!?

 

ミニチュアダックス

こっちには犬はいなそうね、大丈夫だわ。

 

ミニチュアダックス

こっちに居るじゃない、油断も隙もあったもんじゃないわね!

 

ミニチュアダックス

あっちにもいるじゃない、まったくもう!

チビ姫さま、朝露でお腹までびしょびしょです。

 

公園に行く時は、鳥を撮ろうとカメラを持って行きますが、この日も鳥は見つけられずでした。声はするんですけどね。

そのかわり、池に浮いてるカエルを発見。目が悪いので良く見えませんが、池にプカプカ浮いてるってことは、おそらくトウキョウダルマガエルでしょう。モゾモゾ動いてるところを何枚か写真を撮りました。

が、後から見てビックリ。

カエルじゃねーし。亀の頭だし。

 

こっちも亀だし。
このカメラ、鳥だけじゃなくカエルすらも撮れねーのかい?、亀専用け?

まぁ、亀も撮りましたけどね。

朝早かったのでまだ整列してなかった模様。
右の黒いカメはクサガメで合ってます?、それとも黒化したアカミミ?

 

ピーマン肉詰め

ハンバーグのバリエーションで、ピーマン肉詰にしました。この料理、ピーマン肉詰めじゃなく、「ピーマン被せハンバーグ」って名前のほうが良くね?

ピーマン肉詰め。ナスのチーズ焼きと、やみつきキュウリを添えました。

メインをガスコンロ使って作る時には、オーブントースターやグリルに突っ込んどけばできあがる副菜だと、無理なく並行で作れます。ナスのチーズ焼きはそれを狙いました。

遠目からナスのチーズ焼きを見た弟ザルは、「なに、寿司あるじゃん!」と近寄ってきて、ガッカリしてました。確かに、鉄火巻きに見えなくもないですね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング