もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

裏金問題と、離党勧告と、明鏡止水と


スポンサードリンク

今日は「裏金問題」のことを書きます。

世耕さん離党にはたいへん驚きましたし、そうするしかなかったのかなと残念に感じました ってお話しです。

これは裏金?

 

 

いつまでやるのさ、裏金問題

裏金問題っていつからやってるのでしょう?、

去年の11月ごろからですかね?、もう半年近くですか。

 

自分は政治にはあまり興味がないせいもありますが、この件に対して感度が低く、イマイチ大事な話だと思えません。

「政治家なんて、そういう世界でしょ?」で納得できちゃうのです。

 

だからむしろ、この問題に乗じて、きれいごと言いつつ当事者を不必要に叩くような流れになることを心配してました。

自分的にはそっちのほうが許せません。

最近政治に限らず、そういう動きって多いですし。

 

ってなことを、記事にしたのは12月でした。

もう4カ月前だよ、いつまでやってんだか。

もっと大事なことがある気がするのですが・・・

 

 

世耕さん

12月にその記事書いた後は、この件について興味をなくしてました。

 

どうせ一部野党は、不要に追及するのだろうとは思ってましたが、やはり。

なんでしょうねアレは。

自分達の支持者向けのパフォーマンスとして、やらなきゃダメなのでしょうか?

あんなことしてても、支持率が上がるわけがないけど、下げないためにはやらざるを得ないのか・・・

 

なんて思いながら傍観してましたが、世耕さんに離党勧告というニュースが入ってきた時には、さすがに驚きました。

マジか? ってやつです。

 

自分は別に、自民党支持者でもなければ、世耕さんを応援してるとかでもありません。

それどころ、世耕さんがどういう実績を積まれきた方なのかも、あまり良く知りません。

でも、そもそも知ってる政治家が少ない中で、名前も顔もお声も、基本的なスタンスもわかる数少ない政治家の一人でしたし、なんとなくいい印象を持ってました。

なので、今回の件は驚きました。

 

 

12年前の動画

驚きながらも「そういえば自分がこの方にいい印象を持った理由はなんだろう?」と不思議に思い、考えてるうちに思い出しました。

これです。12年前の動画です。

youtu.be

 

2012年ですから、民主党政権最後の年、政権交代の年です。

そうか12年前は自分も、政治系の動画なんて見ていたのか・・・

 

久しぶりにこの動画を見た後、世耕さんが離党届を出された後の記者会見を見ました。

11分間全て見ましたが、なかなか印象に残る記者会見でした。

「明鏡止水」って言葉も、初めて聞きました。

 




にほんブログ村


シニアライフランキング