もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

コストコエグゼクティブ会員をダウングレード、結局得したの?、損したの?


スポンサードリンク

今日は「コストコ」のことを書きます。

去年、会費9900円のエグゼクティブ会員になってしまったのですが、それをダウングレードし(エグゼクティブを解約し)、5000円戻してもらってきた というお話しです。

コストコ

 

 

コストコ エグゼクティブ会員になって後悔

コストコのエグゼクティブ会員になってしまったのは、去年の3月のことでした。

初のマラソン大会で完走できた翌日だったため、気分が浮かれたようで、店員さんの勧めるがままに、つい会費9,900円を支払ってしまったのです。

 

お店を出て、ホットドックを食べながら、エグゼクティブ会員の内容を調べてみると、損益分岐点となるお買い物金額はなんと23万円/年!、ぐはっ!

もう後悔しきりです。年に2~3回しかコストコ行かないのに・・・

 

ただ、次回更新時に普通会員に戻ると言うと、払った9,900円のうち5,000円は戻って来るそうなので、これは何が何でも次回更新時に取り戻そうと思ってました。

更新時期が過ぎてしまうと、戻してもらえなくなるらしいので、絶対に忘れてはなるものか! と思ってました。

 

そして、エグゼクティブ会員の期限5月末の2カ月前の4月になり、もう更新できるそうなので、早速コストコに向かいました。

忘れちゃ大変ですからね。

 

 

エグゼクティブ会員のダウングレード

コストコに向かう前に、普通会員の戻るダウングレードの方法を調べておきました。

といっても、まとめて下さってるこのページを読むだけです。

c-hiho.com

とっても上手にまとめてあり、知りたいことはここで全て解りました。

素晴らしいです。ありがとうございました。

 

実際にやったことは3つです。

  • 1)お買い物の会計で、エグゼクティブリワードを使い切る
  • 2) サービスカウンターで「ダウングレードします」と伝え会員更新をする
  • 3) 5000円を戻してもらい、それを使って翌年の会費を払う

これにて、無事ダウングレードできました。

5000円も戻って来たし、それで翌年の会費も払えて、なんだか得した気分です。

 

なお、エグゼクティブリワード というのは、エグゼクティブ会員だけにつくポイントで、自分の場合1200円分が貯まってました。

還元率2%なので、6万円くらい買い物してたってことのようです。

エグゼクティブ会員じゃなければ、リワードは600円分しか溜まってなかったってことかな?

だとすると、そこでちょっとだけ得したのかもしれません。

 

でも、「会員更新忘れてなるものか!」「忘れないうちに5000円返してもらわなきゃ!」と、特に用事もないのにコストコに行って、行ったら行ったらいろいろ買い物しちゃうわけですから、ホントは大損なのかもしれません。

コストコには、キッチンペーパーがなくなった時だけに行くべきだよなぁ・・・

 

 

最近は牛に飽きて、豚が楽しみ

もちろん今回も、ついついいろいろ買ってしまいました。

コストコと言ったら肉でしょ

 

今回の肉の目玉は、牛肉じゃなく豚肩ロースブロック2.35kgです。

これでローストポークを作ってもらう予定です。

去年の秋ごろから、ずーっとステーキばかり食ってたらさすがに飽きてしまい、最近は豚や鶏が食いたいのです。

 

といっても、ステーキ用にミズジも買いましたし、早速焼きましたが。

 

さすがにもう、ステーキ焼くのに失敗する気は全くしません。

でも一方で、ステーキ焼くのにもいい加減飽きました。

ローストポーク作ってもらうのが、楽しみです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング