もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

モンベルのお気に入りコートをリピート購入


スポンサードリンク

今日は「15年着たモンベルのお気に入りのコートをリピート購入した」お話しです。

 

15年間着たお気に入りのコート

15年間着続けている、お気に入りのコートがあります。

2007年に買った「モンベル トラベルダウンコート」です。

 

さすがモンベル、とても長持ちしています。冬の一時期しか着ないこともありますが、未だに全然へたってません。

そして、羽根布団に包まれるような着心地は、さすが寝袋も作ってる本格アウトドアメーカーって気がします。これを着ちゃうと、アパレルメーカーのダウンなんて着れません。

 

が、さすがにデザインは古い・・・

もともと全く恰好良くはなくて、いかにも「アウトドアメーカーがトラベルユース品を作りました」的な無難というか野暮ったいデザイン。そのうえ、15年前のものですから・・・

でも、ベーシックなデザインで黒一色なので、おかしいことはないし、自分は圧倒的に『着心地>見た目』の人なので、まだまだこのコートでいいと思っています。

 

が、奥さんからは「もう古いんだから新しいコートを買いなさい!」「そんなカッコ悪いのいつまでも着てないで」と良く言われます。

奥さんとのそのやりとりは、数年前から。でも、学費もかかる時期でしたし、コロナで出勤自体も少なかったのもあり、そのままお気に入りのコートを着続けていました。

今年の冬もまだ、このお気に入りのコートで済ませるつもりでした。

 

 

コストコモンベルアウトレットへ

が、入間のコストコに買い物に行くことになり、せっかくだからと隣のアウトレットのモンベルのお店も覗いてみると、「モンベル トラベルダウンコート」の旧モデルがアウトレット価格で出ていました。

サイズもXLがあったので、羽織ってみると例の「羽根布団に包まれるような着心地」です。これだよこれ!

 

旧モデルです。旧モデル故に割引になっていました。

モンベル トラベルダウン アウトレット店にて

が、旧モデル割引以上に、旧モデルは定価自体が安いのです。

新モデルはゴアテックス化され3万円近い値段になってしまいましたが、旧モデルは定価でも16,600円!

なので、ここを逃すともう「トラベルダウン」は買えなくなるかもしれません。

だったら今日買うしかないか! となりました。

 

モンベルのポイントも1万ポイント近く溜まっていたので、+5,000円でお買い上げ!

こちらです。じゃじゃん!

モンベル トラベルダウン

なんだよ、ヘロヘロじゃねーかって? いやいや、これが暖かいんですよ!

 

15年着るよ!

旧トラベルダウンもまだまだ着れるので、そちらは普段使い用にする予定。

モンベルのトラベルダウンを普段使いって、かなり贅沢かも。

 

そして新トラベルダウン、こちらも大事にして15年着ようと思います。

 

 

今回、やっぱり「シンプルでベーシックなデザイン」「無難な色」「しっかりした製品」を選んでおくといいんだなと感じました。

特に男性の場合は、女性と違い、いくら着飾ったところで、着る人にも見る人にも喜ぶ人がいるわけじゃないのだからなおさらかと。

 

でも、「しっかりした製品」を選ぶべきと感じるものも、それほど多くは有りません。

  • 冬用アウター
  • 通勤用カバン(頻度高く使い重いもの入れるカバン)
  • 財布

くらいでしょうか。

それ以外は、リーズナブルなモノをどんどん買い替えたほうが良い気がします。

 

次は、通勤用カバンかな?、これも10年選手なので。

でもこれもモンベル製なので、長持ちしてしまって買い替える機会が来ないのです。

 

 

最近のアレコレ

コストコにも行きました。

と言うか、もともとコストコに「バウンティ(キッチンペーパー)」を買いに行ったのです。が、バウンティはまさかの在庫なし。

 

結局、いつもコストコで買うものをしょぼく買ってきました。

 

ウチがコストコで必ず買うのは・・・

  • コーラ 350ml缶1本約50円で買えます。
  • バター 200gが約300円で買えます。
  • 牛肉  今回はプライム肩ロースにしました。
  • チキン 今回は手羽元にしました。

それ以外に、今日の夕食用のグラタンと、奥さんが「安い!」と持ってきた味噌を買いました。

 

コストコももうすっかり飽きてしまったし、年会費払い、高速使ってまで行くのもどうかなとは思うのですが・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング