もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

平日の昼休み、お弁当持ってプチお花見


スポンサードリンク

今日は「お花見」のことを書きます。

今年は奥さん、なぜかやたら桜を見たがりまして。北関東はちょうど満開になってきたので、平日だけどプチお花見をしてきたよ というお話しです。

君たち、花は関係なさそうだね・・・

 

ご飯食べ終わったら、夜桜を見に行きましょう!

今年最初に桜の開花を見たのは3/28(木)、東京の職場の近くの桜でした。

その後も寒い日が多かったせいか、今年は桜の開花期間がずいぶん長い気がします。

さすがに東京ではもう終わりのようですが、ウチのある北関東は今が満開です。

 

今年はウチの奥さん、なぜかやたら桜を見たがりまして。

自分が出勤して仕事してる間にも、車でいろんな桜を見て回っていたようで、家に帰ると「アソコの桜はもう満開よ」「アッチはまだあまり咲いてなかったわ」と報告してくれます。

そして「ご飯食べ終わったら、夜桜を見に行きましょう!」とも。

はいはい、行きましょう。言い出したらこの女性まずききませんからね・・・

 

夜なので、桜をライトアップされる場所をいくつか回りました。


雨の桜とか、夜の桜とかってのも、案外良いですね。

 

 

お昼休み、お弁当持ってお花見しましょう!

で、翌日の今日、朝から奥さん「今日は午後イチに打合せある?」と聞いて来ます。

「今日の午後は打合せないよ。午後はデスクワーク」と答えると、「じゃぁお昼休みは、お弁当持ってお花見しましょう!」と言い出します。

はいはい、行きましょう。言い出したらこの女性まずききませんからね・・・

 

お昼休みになり、家を出ます。

お弁当は、奥さんが「ほっともっと」で買っておいてくれました。

たくさんの桜が咲いてる公園などの桜も見て回り、とてもキレイではありましたが、どこも混んでいて、ゆっくりお弁当を食べれる感じではありません。

youtu.be

 

結局、いつもの河原の公園へ行くことに。

桜の樹は数えるほどしかありませんが、とても気持ちの良い場所です。

 

 

 

 

お弁当を食べている時、一羽のカラスがずっと近くをうろついてました。

これはきっと、食べ残しが欲しいのかなと思い、卵焼きと唐揚げと竹輪を半分残しておき、帰る時に芝生に置いてみました。

 

するとやっぱりです。車に戻るころにはもう食べ物のところに急いで向かうカラス。

そこで食べるのかと思ってましたが、唐揚げだけを咥えて飛んでいきました。

おいおい、卵焼きと竹輪の立場は・・・

 

でもおそらく、あとで食べてくれたんじゃないかな?

 

 

花だけじゃなく、山も見る

食べてる時、上に見えるは桜ですが、正面遠くに見えるのは秩父の山々です。

 

この中で、自分が名前が判る山は4つ。武甲山、堂平山、笠山、両神山

せっかくなので、5つ目を覚えて帰ろうと、AR山ナビを開きました。

 

今日覚えたのは、両神山の右側の大霧山

地図で確認すると、笠山と大霧山は近くを何度も車で通ってました。

ヤマベを釣りに行く川の近くだからです。

そういえば、そろそろヤマベも釣れるでしょう、そろそろ行ってみようかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング