もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

目指せ肉焼き職人!、毎週ステーキ生活


スポンサードリンク

今日は肉(ステーキ)のことを書きます。

最近、ステーキを高頻度で焼くようになったというお話しです。

 

焼肉よりステーキ、和牛より輸入肉

自分、焼肉はあまり好きではありません。

肉は薄いし、脂っこいし、タレに浸けて食べるというのも好きじゃないし。

自分では食べなくとも、誰かしらキムチとか頼むから臭いのもイヤ。

 

「塊肉を焼き塩胡椒で食う!」的なのが好きなので、ステーキやロースト派です。

ステーキやローストならば、赤身が好きだし、硬めの噛み応えがある肉も好物なので、和牛よりも輸入肉のほうが断然好きです。

しゃぶしゃぶとかなら霜降和牛が旨いですが、焼くなら絶対赤身肉。

 

 

毎週ステーキ生活

好きではあるけど、しょっちゅうステーキを食うわけにはいきません。やっぱりお高いものなので。

 

でもここ2~3年は、家で上手にステーキを焼けるようになったため、外食でステーキはほぼなくなりました。

今では、外食のステーキって、とてもコスパが悪いと感じてしまいます。特に、中途半端な価格のお店だと。

家で焼くようになり、ステーキの敷居もだいぶ下がりました。

 

が、そうは言っても、輸入牛でも、鶏や豚の倍の単価ですし、チマチマ食う料理ではないから量も買うので、けっこうなお値段になってしまいます。

例えば、コストコミスジを1kg買うと3000~4000円ってって感じのオーダーです。

やはり、そうしょっちゅう食うわけにもいきませんでした。

 

しかし最近は、400g前後の厚めのステーキを、シェアして食うようになりました。

一人当たりの量は少ないので、メインのおかずではなく、プラス一品の位置づけです。

肉の値段は800円前後ですから、これなら毎週でもOKです。

そして、これが家族からはなかなか好評です。

 

どうやら奥さんも子供達も、ステーキは好きだけどたくさん食いたいわけじゃないらしく、軽く食べるくらいが調度いい模様。メインのおかずは他にありますしね。

ガッツリ肉食いたい自分とチビ姫はやや物足りませんが、その代わり高頻度で食べれるので良しとできます。ほぼ毎週焼いてますから。

 

毎週ステーキ生活、なかなかいい感じです。

 

 

いろいろな焼き方を試す

毎週焼いてるので、慣れてもきたし、上達もしました。

さすがに毎週だと「大事に、丁寧に」なんて思わなくなり、いろいろな焼き方を試したりもするようになりました。

 

今日は、普段は弱火で焼くところを、少し強めの中火と弱火の中間くらいで焼いてみました。魅力的な焼き色をつけてみたかったからです。

弱火でステーキ(肩ロース)
弱火でステーキ(肩ロース)
弱火でステーキ(肩ロース)
2cm程度の厚みの肉、弱中火2分×4回+弱火2分×2回で焼きました。

 

かなり火は通ってしまいましたが、レア気味が苦手な奥さんにはかえって好評でした。

安い輸入肉でしたが、しっかり火が通っても硬くならなかったのには、焼いた自分も驚きました。

こんなに火を通しちゃっても、案外旨いのね・・・

 

これ、1年くらい続けたら、焼くの相当上手くなるんじゃないかしら?

 

 

 

最近のアレコレ(ウッドデッキ補修1日目)

今日から3日間は、ウッドデッキの補修作業です。

初日の今日は、板の調達と、塗装までを行いました。

ウッドデッキの補修
ウッドデッキの補修
ウッドデッキの補修
左:板の調達 中:1回目の塗装 右:2回目の塗装

この塗装が大変なんですよ。

今日はひたすら塗り、とっても疲れました。でも、よく頑張った!

 

明日は、板の張り替えです。

頑張れ!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング