もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【DIY】ウッドデッキの補修2024、マッサージガンで作業効率UP!


スポンサードリンク

今日は「ウッドデッキの修繕作業」のことを書きます。

10年前からゴールデンウィーク恒例行事になってるウッドデッキの修繕作業、道具も揃い段取りも良くなってきて、今年は2.5日で終わりにできそう というお話しです。

さあ、やるわよ!

 

 

ゴールデンウィークの恒例行事

ウチのウッドデッキは2005年製。

当時はDIYも木工も全くの初心者でしたが、HowTo本見ながら作りました。

道具なんて持ってないから全てレンタルなのに、いきなりかなり大きいデッキにチャレンジし、四苦八苦しながらもなんとか作り上げられたのは、やっぱりまだ若かったからだと思います。

当時38歳。まだ髪もふさふさしてました。(←嘘です、この頃既にボウズにしてました)

 

作って10年くらいまでは、毎年塗装するくらいのメンテナンスで済んでましたが、その後は木が痛んできて、よく人が歩く部分から板が裂けたり、穴が空いたりしてしまい。

SPF材という安い木材を使ってるせいで、痛みが早いのです。

そうなると、一番の利用者である奥さん(←洗濯物を干します)から「直して!」と指令が下るので、痛んだ板を張り直すようになりました。

 

ここ数年は、どんどん痛む板が増えてきてしまい、毎年ゴールデンウィークに10枚以上を貼り直してます。

天板は6feet材が約70枚ですが、今までそのうち30枚を張り直し、今年は20枚を貼り直します。

来年残り20枚を貼り直すと、2005年当時の板は全て交換したことになりますが、2015年頃に貼り直した板はもうだいぶ痛んできてるので、再来年も貼り直すんだろうなぁ・・・


再来年って言ったら、自分60歳です。

大丈夫かな、まだできるかな?、今でもかなりキツイのに・・・

 

 

1日目、雨上がりを待って作業開始

GW前半は雨だったので、天気予報を見て2日(木)、3日(金)、4日(土)、5日(日)に作業する予定にしました。

「2日にグズグズせず、午前中から重い腰を上げられるかどうかが勝負」と思ってたのですが、結局2日に作業に取り掛かったのは午後から。

ただこれは、光回線の切り替え工事があったためなので仕方なし。

その分、午後は頑張りました。

初日の2日の作業は木材の塗装です。30本をひたすら塗ります。
1度目を塗ったら2時間乾かし(写真はその最中)、2度目を塗ります。

 

塗料は和信さんのクレオパワー。
去年からコレ使ってますが、浸透性が良くとても塗りやすいです。

 

2度目の塗装が終わるころには夕方になってました。
今日はここまで。腰が痛い・・・

 

2日目、進捗良好!

翌日の3日(金)は、痛んだ板を剥がして、新しい板を貼ります。

 

まず剥がすのですが、それが大変なのでです。

釘抜き使いますが、19年前に打った釘ですから頭が取れてしまこともあり、そうなるとドリルで回りに穴をあけモンキーで掴んで引っ張り出すしかなく・・・

結局、2日目の午前は剥がして終わりになりました。

痛んだ板を剥がしたところ

 

しかし、午後は超順調に作業が進みました。

  • 1) 補強のために新たに根太を入れ
  • 2) 塗装済みの板をインパクト使って張り
  • 3) 古いままの板を塗装

の3つを、3時間かからずに終わらせることができました。

さすがに毎年やってるせいか、慣れてきたようです。

写真は「3) 古い板の塗装」の最中ですが、塗り終えたらほぼ完成です。
この後もう一度全体を塗装しますが、それは明日。

 

塗装を乾かす間、休憩したいところを我慢し、剥がした古い板の片付けを行いました。

粗大ごみに出せる大きさに切りそろえ、束ねる作業です。

これがけっこう大変でして・・・

でも、普段の年なら最終日(4日目)にやるこの作業を、2日目に頑張ってやりました。

これ済ませておけば、おそらく3日目(明日・土曜日)で全ての作業が終わるからです。

そうできれば、ゴールデンウィークの最後の2日は遊びに行けますから!!

 

明日はもう一度全体を塗装し、乾いたらデッキの上に物を戻すのみです。

ちゃんと朝早くから作業開始して、午前中で終わらせたいと思います!!

そして、お昼は爆弾ハンバーグでも食ってこようかしら?

(肉体労働した後って「ハンバーグ」って感じしません?)

 

 

影の立役者は格安マッサージガン

というように、今年は例年になく順調に作業が進みました。

その最大の理由は「慣れ」ですが、もう一つの理由がこちら。

老体が頑張るのを後押ししてくれたマッサージガン。
楽天で格安の2,950円で買った一品。

塗装も、板剥がしも、釘打ちも中腰なので、2時間もやると腰が固まりイテテテテとなります。

以前ならそこで、横になり腰を伸ばして休憩し、でもたいして回復せずでした。

が今回、イテテテテとなった場所にマッサージガン数分当ててみると、固まってた腰が緩み、ほぼ回復してしまいました。

これには驚きました。こんなに効果があるなんて!

 

2時間置きの休憩時には、毎回マッサージガンでブルブルしてましたが、辛くなく作業をどんどん進められたのはそのおかげだと思います。

こんなに効果あるなら、格安のじゃなくて、もっといいのを買ってもいいかもとも思っちゃいました。

でも、もっといいヤツってなんか違うのかな?、これでも十分効果あるけど・・・

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング