今日は、GW中に行ったウッドデッキ補修のことを書きます。
次回補修する時に自分で読み返す用の、ふりかえりの記録です。
購入したもの
◆2x4SPF材 6feet 16本 ビバホームで@600円
もう少し本数買えば良かったかも。
今回は足りなくて、バードフィーダー用3本と、ストック1本も使ってしまいました。
ただ、一度に車に乗せるのは、20本くらいが限界かも。
次回は根太用に8feetも買おうと思います。8feetを4本。
根太は100cmなので、6feet(180cm)だと余りが多すぎるからです。
8feetはおそらく車にギリギリ入るけど要確認。入らないならCUTしてもらいましょう。
毎年補修が必要になるのは、安いSPF材使ってるからです。
でも、作って18年目ですが、まだ半分は当初の板のままでなんとかなってます。
天板はダメですが、雨当たらず釘も打ってない板は、ノーダメージだったりします。
◆塗料 和信クレオパワー(水性) 14kg カインズで約6000円
今まで使ってたニッペのウッディガードから変更してみました。
14kgのデカい缶が、ウッディガードの3リットルとほぼ同じ値段の約6000円と格安で買えるし、メーカーが和信なので信頼できるし、評判もなかなか良好です。
水性で塗りやすく、匂いもほぼなし。
特に古い木は塗料をすごく吸いますが、とにかく14kgと大量にあるので、ケチらずガバガバとたっぷり塗れました。それでも、半分くらい余りました。
これで耐久性が良ければ文句無しです。
使った道具類
◆ジグソー
スケボーのデッキ作る用に買った、カインズオリジナルの2000円の安いやつ。
2×4材ならば、これでも十分切れます。ちょっと時間はかかりますが。
もう少しいいジグソーにすれば、もっと楽なのかも思い、調べてみるとマキタの10.8Vのジグソーは2万円以上するらしいのであきらめました。
替刃は用意必須。今回はたまたまあった在庫を2本使いましたが、次回は要購入。
◆インパクトドライバー マキタ10.8V
ウッドデッキの補修の時にしか使わない道具だけど、なければどうにもならない道具。
20年前このデッキ作った時は、は、普通のドリルとトンカチで作ったけれど、今となっては全く考えられません。
ちなみにパワーは、10.8Vで十分に感じます。
今回も普通のドリルも用意しましたが、全く使いませんでした。下穴開けることもないから、インパクトだけで十分でした。
◆コンベックスメジャー(巻尺)
今回は巻尺が見つからなくて、メタボ測定用のフニャフニャのメジャーを使いました。
次回までに巻尺が見つからなかったら買うこと。ダイソーの3mでいいや。
スケジュール
1日目 準備(作業できる状況にする)、買いだし、塗装
2日目 板の張り替え
3日目 塗装(1回目・2回目)、片付け
次回やる時も、基本的にはこのスケジュールでいいと思います。
ただ、買い出しだけは別途済ませておけば、1日目早朝から作業できていいかも。
でも、2日間に短縮するのはおそらく無理なので、このままでもいいかな?
次回に向けて
今回張り替えたのは、板の痛みが酷かった中央の20枚。
奥さんが洗濯物を干す際に歩く部分です。
次回補修をするとしたら、手前の古い板17枚。
となると、必要な板は予備も含めて6feet20枚と8feet4枚。
塗料も釘もまだ十分あるので、買うのはほぼ板だけ。
ただ、塗料は足りなくなるかも。
問題はいつやるか? です。
来年のゴールデンウィークまで持ちそうもない板がいくつかあるのが悩ましい。
ただ、今回もその板に手をつけられず、今後もその板だけ張り替えといかないのは、場所的に根太から組み直さないといけないからです。
やるなら17枚全部交換するしかありません。
となると、今回同様の3日間コースの作業になってしまいます。
7月の海の日に有給プラスしてやるかな?