もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ボウリング、初のAVG200超えで感無量


スポンサードリンク

今日はボウリングのことを書きます。

自分、ボウリング歴10年近くの割にたいしてスコアは良くないのですが、とうとう自分でも驚くようなスコアが出て感無量 というお話しです。

これを転がすの?

 

目標AVG(アベレージ)は190だけれど・・・

自分、ボウリング歴10年近くの割にたいしてスコアは良くありません。

最高スコアは279を3回出してまして、これは1回だけ9本スペアであとは全部ストライクなので、悪くはありません。

 

でも、ボウリングって最高スコアじゃなく、AVG(アベレージ)が重視されるのです。

で、そのAVGだと185前後。目標AVGは190なのですが、なかなかそこに届きません。

 

一般の人(たまにハウスボールでボウリングやる人)からすると、「185ってスゲー!」ってなるかもしれませんが、マイボーラーだとAVG200以上のオッサンなんてゴロゴロしてるのです。

そこいらのボウリング場で行われるローカルの大会でも、優勝者のAVGは220~240とかですから・・・

 

 

スコアが悪い理由(言い訳)

どうやら普通の人は、マイボール持って2~3年でAVG190に達するようなのです。

もっと早い人もいるようですし、2~3年でAVG200を超える人もいます。

だから「お前は10年近くやっててまだ185なの?」って話になるわけです。 

 

が、それには理由がありまして、自分非利き手の左手で投げてるのです。

非利き手ですから、左投げ始めた頃はいつも50点とかでした。奥さんや子供から、恥ずかしいから止めてと言われたりも。

そして、その後もなかなか上達しません。

腕は器用なの左でも動かせるのですが、身体を左周りに回転させるってのがとても難しく・・・

 

相当昔には右でも投げてた時期もあり、右だとスコアも良くて、ローカル大会で優勝したこともありました。

が、自分にとっては右で投げるボウリングは全く面白くなかったので、下手でもいいから左で投げようとなりまして・・・

 

その後、右腕は頚椎症性神経根症を患って思うように動かせなくなり、今ではもう右では投げれません。

もう、左で投げるしかないのです。

 

 

AVG200を超えた日

しかし、昨日何故か調子が良くて、なんとAVG200を超えました!!

14G投げ終わったところで合計2811点なので、AVG200.79点!!

 

月間AVGとか年間AVGとかではなく一日のAVGなので、瞬間風速的な記録ですし、そもそもAVG200ってのもスゴイ記録では全くないのですが、自分的にはとてもとても嬉しく。

長年スコアーは低空飛行のだったこともあって、もう感無量なのです。

 

実は最近、ボウリングも少々枯れてきてまして。

もう若い頃(といっても40代~50代前半)のようにブンブン投げるのも難しくなり、大人しい大人のフォーム(年寄りのフォームとも言う)に変更しつつありました。

球筋的にも、最近はあまり大きくは曲げません。

だから、コントロールは良くなりました。

 

その上今年に入ってから、下半身の力をボールに伝えるコツが判ったので、大人しいフォームだけれど、ボールスピードは若い頃よりアップしました。

これが、今回の好スコアが出た要因じゃないかと思います。

 

この調子なら、目標のAVG190も達成できるかもしれません。

頑張ります!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング