もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

期日前投票を済ませてきた


スポンサードリンク

期日前投票を済ませてきました。

自分は政治的な考え方の中身(右とか左とか)には興味がないノンポリですが、政党の運営とか選挙制度等には興味があるので、そっちの視線から書いてみます。

 

 

 

期日前投票

以前より全ての選挙で、期日前投票をしています。

投票日当日に投票に行ったことはありません。

「今なら時間があるから、行ってきちゃおうかな」という感じで、投票してきてます。

そのほうが隙間時間を有効に使えるし、投票日にやりたいことを我慢する必要もないので。


自分の場合、投票先で迷うことがないからそうできるのかもしれません。

特定政党を支持してるというわけではないのですが、事前に「次はどこに投票しようか?」と考えてあるので、選挙を前に迷うことはほとんどなくて、期日前投票が開始される時には決まってます。

だから、あとは投票するだけです。

 

 

小選挙区

ウチの選挙区では、ここ何回か自民と立憲の同じ候補者が競り合いになり、自民が負けて比例復活するということが繰り返されてました。

お二人ともそれぞれに議員としては活躍してくだってるように思います。なので、両方とも応援する気持ちがあります。

立憲の方も、立憲の議員にしては珍しく自民党の悪口を言うのを聞いたことがありません。他の立憲の議員とはちょっと違う印象の方です。

 

今回も同じ顔触れな上に、自民の候補は裏金議員で公認なし・無所属出馬なので、結果は見えてます。

投票し甲斐がありません。

自民の方は厳しい上に、比例復活もなしですから・・・、これで比例で自民に投票しようかと考える要素が1つ減りました。

 

 

比例

自分は基本的に、与党の力が弱くなって政治が停滞する状態より、与党がきちんと力を持っていて政治が進む状態のほうが好ましいと考えているため、比例も与党に投票することがほとんどです。

が、さすがに今回は、今の内閣を見てしまうとそういう気にもなりません。

裏金問題とかは全く気にならないのですが(そりゃ正したほうがいいけど、国良くしてくれるかどうかのほうが大事)、「党内野党な人々が内閣構成するってどういうことさ?」という不満は強くあります。

更に、自民で比例復活しそうな人の顔ぶれを見ると、なおさらそう思ってしまいます。

 

なので今回は、野党の中でも、日ごろからまっとうなスタンスで活動されてると思える政党に入れました。

自民党の揚げ足取ってばかりの野党にはホント嫌気を感じているので、そうでない政党です。

 

ちなみに自分、今の政治が悪いならその原因は、主に野党にあると思ってます。

もちろん原因は自民党にも当然ありますし、自民党が抱えている問題もいろいろあると思います。

が、とにかくほとんどの野党がダメダメ。どにもならないくらいにダメ。

まっとうな野党が強くなってくれないと、日本の政治は変わらない思います。

 

 

もっと意見が反映される制度にできないのか?

それにしても、「小選挙区に1票、比例に1票入れるだけってどうよ?」と思いませんか?

自分は、自分の1票を含めた票の結果、どうなるのかがよく判らず一票投じてる感がしてイヤなのです。

有権者の「こうなってほしい」という状態を、もっとダイレクトに伝えたり集計したりする選挙ってできないのでしょうか?

 

例えば自分であれば「こうなってほしい」はこんな感じです。

  • 自民には、安定した政権運営ができる最小限の議席を取ってほしい
  • 期待する某野党政党には、議席を大幅に増やしてほしい
  • ろくなことしてないいくつかの野党政党には、議席を大幅に減らしてほしい
  • 地元出身の代議士2人は議席を確保してほしい

 

これをそのまんま、投票用紙に書いて投票したい思うのです。

こういった意見を上手く集計することで、より有権者が望む議席状態を実現するなんてことは、できないのでしょうか?

 

技術的には、できると思うのです。

でも、制度やルール整備的に無理かな・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング