もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

参院選の投票先を考える


スポンサードリンク

今日は選挙のお話しです。

 

どこに投票する?

参院選が近づいてきました。

ウチでは必ず期日前に投票します。空いてるし、日付も選べるので。

そろそろ行こうと思います。

 

となると、どこに投票するかを決めねばなりません。

普段は政治にはあまり関心がないので、急にここで悩むことになります。

 

が、この時期はプロパガンダ的な情報が溢れ、かえって判断を誤りそうです。

明らかに、そっち方面に誘導しようという意図が見え見えのマスコミ報道も多数。

そういう情報戦も含めて選挙だと言えば、そりゃそうなんでしょうけれど。

 

まぁ、そんな中でも、投票先を決めなくてはなりません。

 

 

普段の投票先

今までも何度か書きましたが、自分は基本的には「与党」に投票します。

自民党に投票ではなく、与党に投票です。

よっぽど与党がヒドくない限り、与党が安定した力を持っている状況が、一番国民にとって良いと思うからです。

 

政策の良しあしもそりゃあるでしょうが、それよりトップが一定の力を持って、安定的に確実に政治を進めてくれることのほうが重要だと考えています。

「ねじれ」とか最悪。まぁ、今回はそんなことにはなりそうもありませんが。

 

 

迷う理由

そう考えると、迷う要素は全くありません。

が、今回は野党でも応援したい政党がいくつかあり。そっちに入れようかな? という点でちょっと迷っています。

 

「与党が安定し、与党ときちんと議論できる野党がそこそこ力を持ってくれる」という状態が望ましいと考えるので

  • 「与党の安定」に投票するか?
  • 「与党ときちんと議論できる野党に力をもってもらう」に投票するか?

という迷いです。

 

一票しかないからなぁ・・・。

10票もらえて、与党に5票、応援したい野党に1票ずつ とか投票できればいいのに。

 

 

トリッキーな政党達

そんな中、更にトリッキーな政党もいくつかあります。

比例1議席を取る、政党要件を満たす ことを目指す政党 という理解でいいのでしょうか?

N国(NHK党)とか参政党は以前から認識してましたが、ごぼうって何さ?(笑)

このあたりも、面白いといえば面白いですね。

もし10点もらえたならば、1点ずつ入れたいかも。

 

 

実は3票持ってるようなもの

ちなみに、期日前投票には家族4人で行きます。

子供たちは毎回、「どこ入れればいいの?」と聞いてくるので、「与党をよっぽどヒドイと思わないなら、とりあえず与党に入れとけ」と伝えています。

なので、実質3票もっていて、2票は与党に入れてるようなものです。

注)強制はしてません。最終的には本人の判断です。が、まぁ・・・(笑)

 

となると、実質3票入れてるようなものなので、自分の分は野党に入れようかなと思わないでもありません。

 

うーん、どうしよう?

この週末には投票するので、そろそろ決めねばです。

 

なお、奥さんは「私はイケメン候補に入れる」だそうです。

そんな候補いるのか?

 

 

最近のアレコレ

梅雨明けしましたね。梅雨ありましたっけ?

 

春は、陽ざしポカポカというイメージなので「陽ざし」という字が合う気がします。

が、もはやジリジリ暴力的な感じ、合う字は「日射し」でしょうか。

 

この季節になると、日射しよけの「すだれ」をかます

メダカ用のプラ舟に「すだれ」

写真は朝早いので、まだ広げてませんが、日中は広げて覆ってしまいます。

このプラ舟以外にも、睡蓮鉢3つに「すだれ」をかけます。

池はさすがに無理ですが、池は水深があるから大丈夫(たぶん)。

 

このすだれ、一昨年にダイソーさんで購入しもう3年目。

予想以上に長持ちしています。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング