もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

小ぶりな5号


スポンサードリンク

5号(中空2本目)

総ヒノキの3号、4号は、思いのほか浮力が十分高かったので
ならば小さいサイズにしても大丈夫だろうと、小ぶりなサイズを作ってみました。

5号です。



上から、ちどり(市販品)、1号~5号です。

せっかくなので、重さも測ってみました。
やっぱり、中空効果が重さに表れてるようです。

    全長  トップ  ボディ  脚    重さ
ちどり 18.0cm  9.0cm  6.0cm   3.0cm  1.1g  市販品
1号  13.0cm  5.5cm  5.0cm   2.5cm  1.4g  竹串&アイスの棒
2号  17.5cm  6.0cm  7.0cm   4.5cm  2.3g  竹串&アイスの棒
3号  16.0cm  5.5cm  6.5cm   4.0cm  1.4g  総ヒノキ
4号  16.0cm  5.5cm  6.0cm   4.0cm  1.2g  総ヒノキ、中空
5号  12.0cm  5.5cm  4.5cm   3.0cm  1.0g  総ヒノキ、中空


実釣

早速、実釣してきました。
兄ザル(息子・大学1年生)と一緒に、夕方45分間だけ。

5号でも浮力は十分でした。もう少し小さくても大丈夫かな。

今まで奥さんや息子はちどりを使ってましたが
今日は兄ザルが3号を使いました。

兄ザルがヘラ1匹、僕が鯉とヘラを1匹ずつ。
時間が短かく、珍しく当たりも少なかったけど、兄ザルが釣れてなによりでした。


3号の脚が折れた

釣り終わって、ウキを片付ける時に、3号の脚が折れてることに気づきました。

どこかにぶつけたりしたのかな?
やっぱり、ヒノキじゃ弱いのかな?

使ってた兄ザルに、何したら折れたのか聞いてみると
「ゴム管から抜く時にポキってなった」とのこと。

使ってて折れたわけじゃないのね。


上の写真でもわかると思いますが、3号は脚の中間あたりで折れてるので
脚を短く詰めて、ブランコ付け直して使おうと思います。

にほんブログ村