もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

旗日


スポンサードリンク

国立大学の日の丸

今朝、兄ザルを某国立大学まで車で送って行きました。
そこで模試があるそうで。

1時間程のドライブで到着すると、校門に巨大な日の丸。
一瞬、自衛隊の施設かと思いました。

そういえば、下村さんが各国立大学に
国旗掲揚を要請(お願い?)したって報道があったっけ。

この大学が、その要請に応えたのか
それとも以前より掲揚してたかはわかりませんが
とても大きく立派な日の丸でした。


旗日

実家では、今でも父が日の丸を掲揚しているようです。
父は教員だったので、どちらかというと左な人ですが
そういうことに関係なく旗日には国旗を掲げる習慣だったようです。
僕も小さいころは手伝ったりしました。

でも、今ウチでは揚げてません。
国旗持ってませんし、ご近所でも揚げてる家はありません。
揚げたら目立っちゃうだろうなぁ。

というわけで、僕はブログの中で揚げておきます。



にほんブログ村