もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

デンジャラス川越


スポンサードリンク

今日は「川越」のことを書きます。

たまたま「じゃぁ久しぶりに川越行ってみようか?」と自分が誘って川越に行ってみたのですが、行ってみたら超危険なエリアだった というお話しです。

君たちは、何を見てるの?

 

苦肉の策で川越へ

土曜日の朝、奥さんはいつも通りどこかに行く気満々です。

隣町の農産直売所に買い物に行くことが多いのですが、この日は奥さん、遠出がしたい気分だったらしく。

そのうち「入間に行きましょう、ムーミンとこ」と言い出しました。

 

入間と言えば、メッツァビレッジ(ムーミンバレーパーク)とコストコ三井アウトレットパークです。

高速使えば1時間弱なので程よい距離ではありますが、自分にとっては土日に行くとこじゃなく、平日に有給取って上記3つをハシゴするような場所です。

特にメッツァビレッジ、平日しか行ったことありません。

土曜なんてゲロ混みじゃね?、ちょっとイヤだなぁ・・・

 

ってなわけで、なんとか入間を回避すべく、頭を捻りました。

その結果「じゃぁ久しぶりに川越行ってみようか?」と言ってみると、「あら、川越?、いいわね」となりました。

よしよし、なんとか入間は避けられたぜ!

 

 

まだ開店前の朝早い川越

そうと決まれば、早速川越に向かいます。

が、普段行くのが農産直売所なためウチの出発は9時ごろなのです。更に川越ってウチあらかなり近いので、10時前には着いてしまいました。

さすがにまだ、お店はどこも開いてません。うーむ。

 

でもその分、街の中心部の駐車場に停められました。

開店準備中のお店を見ながら、まだ人が少ない川越の街をゆっくり見てまわれました。

 

川越と言えば蔵造りの町並みです。朝早くからインバウンドな方々の姿も。

 

そして「時の鐘」。左の写真は西から、右の写真は東から。

 

ちょっと裏に入り、菓子屋横丁あたりもひと回り

 

ソフトクリーム食べたかったけど200円しか持っておらず・・・(涙)
漬物屋さんで長いものわさび漬けを食べました

 

歩いてみれば、人が少ない早い時間も案外いいなと思いました。

ウチはお昼前に撤収しましたが、この日は天気も良かったから、昼間は混んだんだろうなぁ・・・

 

 

デンジャラス川越

と書くと、のんびり平和に終わった感じですが、実は冷や冷やドキドキでした。

というのも、川越って鰻屋さんのメッカなのです。誘った時は忘れてましたが。

 

中心部を車で走っても、歩いても、そこかしこに鰻屋さんがあります。

もちろんうなぎの匂いもします。

そして老舗の鰻屋さんが多いから、店構えもたいへん美味しそうなのです。

 

鰻大好きな奥さん、当然黙ってるわけがなく、「鰻食べてっちゃう?」と言い出します。

「ダメですよ。今日はうどんでも食って帰りましょう」と言うと一旦は収まるのですが、しばらく歩くとまた鰻屋が・・・(笑)

鰻屋さんの写真はありません。さっさと通過したいからです。

もう危険極まりなし。デンジャラス川越です。

 

鰻も高くなりましたよね?

なにかの記念日とかお祝いとかならいいですが、何でもない時の「鰻食べてっちゃう?」には、もはや頷けるような値段ではありません。

 

結局、ブーたれる奥さんを何とかなだめ、天ぷらうどんを食べて帰りました。

 

でも川越のウナギ、おそらく近々食うことになるんだろうと思います。

奥さんスイッチ入っちゃいまして、お店も調べ「今度行ったら『うなっ子』で食べる!」と言ってましたから。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング