もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

キャッチボール in 2018


スポンサードリンク

頚椎症性神経根症もだいぶ良くなったので、そろそろ運動を再開しようと思い、
手始めにキャッチボールをしてきました。

河原の近くの公園にチビ姫を歩かせに行ったついでに、弟ザル相手に5分ほどですが。


再開する運動の選択として、「キャッチボールがいいのか?」というのは良くわかりませんし、
手を使わないスケボーから始めたほうがいいんじゃね? とも思ったのですが、
今一番やりたいのが「投げる」ことだったので。

実はこの冬、アンダスローのシャドーを結構やってたのです。
でも、冬の間は投げる機会もなかったので、実際には投げてなくて。

だから、とても投げたかったのですが、
そうこうするうちに頚椎症性神経根症になってしまい・・・


とういうわけで、たかだかキャッチボールではありますが、
僕にとっては満を持してのキャッチボールだったのです。


投げ方はもちろん左アンダースロー

といっても、実際にはアンダーではなくサイドスローかな。
でも、水平よりは下から投げられてると思います。

で、冬のシャドーの成果なのか、かなりいい感じで投げられた気がします。

球筋も良かったし、コントロールも良く失投はほとんどなく。
なにより、手投げじゃなく身体つかって投げられてる感じが成果です。

これなら、ボウリングのフォームにも好影響が出せそうな気がします。


ちなみに、去年も子供達とキャッチボールしたっけ? とblogを見返してみると、
キャッチボール (in 2017) を書いたのが去年の4/16でした。

花見も終わって、肌寒さも感じなくなるこの時期って、キャッチボールしたくなる頃なのかもしれませんね。