リハビリ運動記1&2週目


スポンサードリンク

2018年2月に頚椎症性神経根症になってしまい、
3カ月間右腕使えず、運動全くできずでいたために、
すっかり体力筋力が衰えてしまいました。

懸垂や腕立て伏せが1回もできなくなってたり。

『こりゃぁいかん』というわけで、リハビリモードで緩く運動を再開します。


闘病記でやった、週1回ブログにまとめて記録する方法が
楽で良かったので、それを踏襲することにしました。

続くといいな。
じゃなく、頑張って続けましょう。(←心配です)



4/30(月)

上半身系はひざ立て伏せ。5回。(←腕立てじゃありません)

下半身系はお休み。
4/29(日)に少し走ったせいか、脚腰に違和感があったので。

体幹系はやるの忘れました。


5/01(火)

上半身系は、腕立て2回。
3回できそうだったけど、無理するのも怖いのでやめときました。

ひざ立伏せじゃなくても、できるようになりましたが、
70%は左腕で上げてる感じです。右腕は力が入りません。


5/07(月)

階段昇り開始、今日は14階分。
夜に腹筋10回。超久しぶりの腹筋でした。


5/08(火)

腕立て3回。

脚ストレッチ1分、腰割スクワット15回。
ストレッチはもっと増やしたほうが良さそうです。

階段昇りは28階分。階段昇りはこの段数を続けようと思います。


5/09(水)

首トレセット(4方向)。
これが一番大事です。
これこそやらねばいけないのですが、なかなかタイミングがなく・・・

脚ストレッチ1分。腰割スクワット15回。


5/10(木)

思い出して、ドローインを開始。
首 首トレセット(4方向) 1セット。
階段21階分。


5/11(金)

この日は有給とって、陶芸体験(ロクロ)に行ってきました。
土こねるのとか、けっこう力必用で疲れたので、運動はさぼり。


5/12(土)

4種の腹筋セット 6回ずつ。
ドローイン 数回。
腰割スクワット 20回。

土日は階段昇りができない分、走ろうかと思ったのですが、
走るのはハードル高くてさぼり。


5/13(日)

早朝ボウリングに行こうと思ってたのに、布団から出れず断念。
数年前は毎土日やってたことなのに、今はなかなかハードルが高いようです。

そして、今日こそ走ろうかと思ってたら雨。とても残念(←ウソ)

腕立て伏せは5回できました。
まだ5回ですが、2週間前は0回でしたから大分進歩です。

首トレ、4つの腹筋6回、腰割スクワット20回、ドローインも。

来週末は、走ったり投げたりしたいと思います。


5/13(日)までのまとめ

全体的に回数がとても少ないのですが、リハビリなのでこんなもんでしょう。

頑張ってしまって続かないより、無理なく続けられるようにしたいと思ってますし。
でも、「頑張らずにやったのに、やっぱり続かない」となりそうで(笑)

なお、5/13(日)の体重は79.5kg、体脂肪率は20.0%でした。

にほんブログ村 頚椎症