もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

みじんこが赤くなっとる


スポンサードリンク

みじんこ初心者

先月途中からゾウリムシ培養と一緒に始めたみじんこ飼育

初心者にはオオミジンコのほうが良さそうだと考え、ヤフオクで40匹購入
海苔のボトルに入れ、机の上において、日々眺めておりましたが
なかなか増えません (そりゃ、見てるそばから増えませんて)

ならばと、近所の水入る前の田んぼの土を少しいただいて、井戸水入れてみたり
すぐになんか生まれたから、調べてみたら、ケンミジンコ
違うのかぁ・・・

じゃぁ、とってこようと、水が入った田んぼを見ると
深みに群れてるタマミジンコが!

これをひとすくい
なんだ、買うことなかったな

みたいなことをやってるうちに
オオミジンコも増え始めました


日に当てる

そこそこ増え始めたオオミジンコが、爆増しはじめたのは
ウッドデッキに出して日に当てはじめてからのような気がします

水槽小が水槽小×2になり、
水槽中になり、
水槽中+バケツ+稚魚水槽になり、
水槽中+バケツ×2+水槽小×2+稚魚水槽になり

さすがに、毎日メダカにもあげられるようになりました

赤くなっとる

諸先輩方のblogを見て、
「増えすぎると赤くなって突然全滅する」
というような情報は一応頭に入っていたので

各容器ともにかなり過密になってきた気がするから
(このあたりが初心者にはよくわからんのですが)
せっせと池やらプラ舟やらにふるまってましたが

今日とうとうオオミジンコが赤くなってしまいました

もう分ける容器もないし、明日は大盤振る舞いだな


ちなみに、ケンミジンコが沸いた田んぼの土の容器は
今はタマミジンコだらけになってます

沸くのにタイムラグがあるってことなのかな?

にほんブログ村 メダカ