もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

新ラクトーンAとラッグビー


スポンサードリンク

ゾウリムシが見えるようになった

先月途中から始めたゾウリムシ培養

始めたばかりの初心者なので、楽しい盛りなわけでして
2L×6本を朝晩シャカシャカしております

つい先週まで、どれがゾウリムシでどれが汚れ(餌の残り?)なのか
全く識別できずに困ってました

スマホの顕微鏡アプリで見ても、なかなかピントが合わず
100均にルーペを買いに行っても2倍しかなくて
ヤマダ電機にいったものの光学系は全くなし
うーん

でも、懐中電灯で照らすと見えるんですね、知りませんでした

視力悪いので、しっかりは見えませんが
ゾウリムシらしき長細いものが形とモゾモゾ動いてるのがわかれば十分

なーんだ、ルーペなくても大丈夫じゃん♪


ラクトーンA

見えるようになってたので、各ペットボトルの増殖度合いがわかるようになりました

でもって、いきなり爆増したけど激しく臭い新ラクトーンAが
ピークを過ぎてしまったのか低調になってしまい・・・

臭さもそれほどでもなくなり(でも臭いよ)
こりゃ時期を逃しましたか、もうリセットしなきゃだめなのかしらと判断しました

爆増するのも困りもんですね、ゆっくり増えるほうが扱いやすいかも
それにとっても臭いし

ラクトーンA、まだけっこう残ってるのですが、もう使わないかな・・・


ラッグビー

次にラッグビー

もとがビール酵母のように臭くないどころか、ほのかにいい香りのラッグビー
これなら臭くないんじゃないかと期待しましたが、ほとんど増えませんでした

粉の比重が重いのか、すぐに下にたまってしまうのが良くないのかなぁ・・・
臭くないから、そこそこ増えてくれさえすればレギュラーにしようかと思ってたのに

仕方なく、これもリセットしようと考え、捨てようとしたらなんと

とても臭い!
たいして増えてないのに臭いってどういうことさ

というわけで、ラッグビーももう使わないでしょう


米のとぎ汁

で、今は麦茶を中心にして、米のとぎ汁を試してます

麦茶は上手くいったりいかなかったりで、その理由がわかりませんが
打率5割はあるのでなんとかなってます

米のとぎ汁は良さそうですね、まだ1本ですが爆増中

この調子だと、生産過剰になってしまいそうなので
今日は池に2Lまるごとドバドバいれてしまいました

でも、池には稚魚もミジンコもいないのに、入れてなんか意味あるのかしら?

にほんブログ村 メダカ