もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

オオミジンコが巨大化!


スポンサードリンク

体長最大5mm

オオミジンコ 体長最大5mm!

みたいなのをよく見ますが、ウチのオオミジンコはせいぜい2mmくらいかな?

お、でかっ と思うやつでも、おそらく2.5mmくらい
3mmサイズは、まだみたことがありません

5mmって、相当ですよね、小さい錠剤くらいなわけで
そんなのうじゃうじゃいたら怖いかも


オオミジンコの親分

そんな中、今日は金魚をVIP水槽に引っしさせてたら
なんと、巨大なミジンコを発見

それもかなりデカい!
オオミジンコの親分かっ!
これが体長最大5mmってやつか!

と色めいてしまいました

が、すくってみると、1cm近くあります
ちょっとデカ過ぎやしねーかい?

手(脚?)も短か過ぎるような・・・


奥さんに、これなんだと思うと見てもらうと
「ボウフラじゃないかしら?」 と全く見る気がない模様

仕方ない、google先生に聞いてみますか


VIP金魚(稚魚)

結果、カイエビ(貝エビ)という生き物のようでした
透き通ってるから、ヒメカイエビかな?

ホウネンエビは、近所の田んぼに大量に湧くので知ってましたが、
カイエビは知りませんでした

田んぼの土から湧いたんでしょう
まだまだ知らない生き物がおるもんだなぁ


奥さんには、オオミジンコの女王だと伝えておきました
最近オオミジンコがどんどん増えるのも、女王ミジンコが生まれたかららしいよ とも

にほんブログ村 メダカ