もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

高級赤玉土投入


スポンサードリンク

濁り



NVボックスの水の色はこんな感じ

最近、池の特濃グリーンウォーターをいれてないから
それほど色はついてませんが、そこそこ濁ってます




水が濁ってるからなのか、
NVボックスに変えて、少しだけ水深が深くなったせいなのか
いずれにしても、底付近に居る金魚の稚魚はほとんど見えません

これをなんとかしたいなと思って
高級赤玉土なるものを仕入れたわけです

では、いざ投入


でも、どうやって?

でも、どうやって投入?

金魚の稚魚がより見やすいよう、鉢に入れず、底に広げることにしたので
なおさら、どうやって投入したものか? と考えてしまいました

普通は、洗った赤玉土と水を容器に入れた後
数日置いてから(バクテリアが増殖してから?)お魚を入れるみたいですが
そんなことしてたら、来週になってしまいます

えーい、良く洗ったらそのまま入れちゃえ
普通の赤玉土じゃなくて、高級赤玉土なんだから大丈夫でしょ


本当に高級か?

ザルに入れ、汲み置きの水で良く洗いますが、けっこう大変
次回は、実家に行って井戸水ジャバジャバ使って洗うとしよう

さすが高級赤玉土、洗ってもほとんど崩れません
濁りも出なくなったところで、稚魚の泳ぐNVボックスに投入

したら、けっこう濁る
思ったよりもかなり濁って、ちょっとびっくり
本当に高級赤玉土なのか?(←良く洗えてなかっただけ)

濁って苦しくなってみんな死んじゃったらどうしよう? と心配になるくらい

でも、入れちまったもんはどうにもならんので、変にいじらずそのまま放置
あとは神様に祈るのみ


濁り気味だけど満足

で、翌日はこんな感じ



まずは、死んじゃうことなくて一安心
そして、期待通り金魚の稚魚が見えるようになったので満足です

まだ水が濁り気味なので、底にいる金魚はまだ良く見えませんが
そこは赤玉土の浄化能力に期待です


でも、もう少し明るい色の石のほうが、もっと見やすいのかも
底には軽石を入れて、赤玉土は鉢に入れたほうが良かったかな・・・

にほんブログ村 ビオトープ