もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

NVボックス#13に入れる鉢は何号?


スポンサードリンク

サイズ合わせのために、一通り買ってきてみました

左から
・浅鉢6号 18.8cm×8.6cm
・浅鉢5号 15.8cm×7.3cm
・深鉢4号 12.5cm×10cm
・深鉢5号 15.5cm×12.5cm 




これを沈めてみると

NVボックス#13に鉢が入っている


浅鉢5号(奥左)

沈めるなら、この浅鉢5号かな
むしろもう一回り小さい浅鉢4号(13.0cm×6.0cm)のほうが、見た目のバランスはいいかも

でも、浅鉢4号は買っとらんので次回


浅鉢6号(奥右)

浅鉢6号ではちょっと経が大きすぎですね
睡蓮入れるわけじゃないんだから

でも、浄化能力に期待し土の量を欲張るならこれかも


深鉢5号(手前左)

沈めないならコレ、雨で水多めになっても大丈夫
これなら、大玉でも中玉でも潜って死んでしまうことを防げるはず

でも、見た目のバランス的には大きすぎ


深鉢4号(手前右)

大きさ的にはバランスいい気がするけど、水量次第で浮きも沈みもしそうで中途半端
雨降った後に水が減ったら、取り残される子が出てきてしまいそう

でも、底上げすればいいだけだから、沈めないで使うならこれかな

一方、沈めて使うには背が高すぎですね
もし深鉢で沈めるなら、3.5号とか3号が良さそうです

にほんブログ村 ビオトープ