もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを作る


スポンサードリンク

ビバ、ヨーグルトメーカー!、おいしいヨーグルトが作れるよ

f:id:momijiteruyama:20200731201043j:plain

ヨーグルトメーカーを買ってから一カ月が経ちました

えひめAIを作ったり、甘酒を作ったり、塩こうじをつくったり、鶏胸肉のハムを作ったり、ローストビーフを作ったりしてますが、やっぱり一番たくさん作ってるのはヨーグルト

週2回ペースで作ってるので、もう10回近く作ったかな?

おいしいヨーグルトが安定して作れるようになってきました

 

ヨーグルトメーカーを買うきっかけ

ヨーグルトメーカーを買うきっかけは、えひめAIでした

池の水の浄化用に、バクテリア剤ともいえるえひめAIを自分で使ってみようと考え、作り方を調べたら、35℃で24時間発酵させる工程にヨーグルトメーカーを使う人が多かったのです

ヨーグルトメーカーってものがあるんだぁ・・・と思って調べたら、カスピ海ヨーグルトだけでなく、R-1ヨーグルトも作れるということがわかり、そりゃ買うしかないでしょとなりました

僕はもともと朝食がヨーグルトのみの人だったので、直ぐに元がとれそうだからです

キッチン家電なので、一応奥さんに相談すると、「私は甘酒を作るわ!」とこちらもOK、買うことになりました


機種選び

メーカーも機種もいろいろありましたが、ホントに使うかわからないので、とりあえず安い定番の機種を選ぶ方針で

一応、やりたいことと、そのために必要な機能を洗い出すと

・牛乳パックのまま作れる
・R-1ヨーグルトを作れる  ⇒ 自分で細かく温度設定&時間設定ができる機能が要
飲むヨーグルトも作れる ⇒ 自分で細かく温度設定&時間設定ができる機能が要
                ※飲むヨーグルトモードとかなくてもできます!
・肉の低温調理ができる  ⇒ 65℃までの加熱が要(60~65℃の間が肉の低温調理の鉄板温度らしい)

で、これらを満たし、かつ3000円前後で買える、アイリスオーヤマのIYM-014を買いました

実際にこの1ヵ月使って、この機種で困ることは全くなく、機種選びは正解だったと思います

コスパ高し!

 

ヨーグルトのお味は?

最初に作った時は↓に書いた通り、「特別おいしいということはありませんが、普通においしい」という感想でした

要は、「へんだらもねーな」という出来だったのですが、この時はまだ作り方が下手だったのです

メーカーの指定通り35℃8時間で作ってましたが、R-1はそれではダメらしく

  • 43℃で10時間以上がいいよ
  • 砂糖をかなり多めにしないと、おいしくないよ

という諸先輩の貴重な情報を実践したら、とってもおいしくなりました

もう、ブルガリアヨーグルトとかには戻れません、はい


固さというか食感というか・・・は、特濃の飲むヨーグルト って感じです

しっかり固まってるわけではないけど、コップ傾けてもすぐ降りてこない、マックシェイクみたいな感じ、なので、スプーンで食べてます

f:id:momijiteruyama:20200817193848j:plain

 

僕はこのくらいの固さが好みですが、ヨーグルト変えたり、温度や時間変えたりすると、いろいろアレンジできるみたいです

 

免疫力は強くなる?

なお、残念ながら、市販のR-1と同じ機能のヨーグルトができてるわけではないそうです
R-1を飲む方は、免疫力強化を期待してると思いますが、それは市販品同等とはいかないらしく・・・、劣化コピーってやつですね

でも、効果が全くないわけじゃないようだし、おいしいからこれで十分です

毎日家族全員が本物のR-1飲んだら、ヨーグルト代だけで毎月12,000円くらいかかっちゃいますからね


作り方

作り方は、これだけ

  1. 1リットルの牛乳パックに、飲むR-1を一本と砂糖50g前後を入れてかきまぜ
  2. 1リットルの牛乳パックごと、ヨーグルトメーカーにセットし、43℃で10時間

気を付けるのは、雑菌が入らないようにすることくらいです
牛乳パックの内側を手で触らないとか、かき混ぜるスプーンは殺菌しておくとか

そろそろヨーグルトなくなるかな となっても、5分もかからず簡単にセットできるのがいいですね

「牛乳パックのまま作れる」から、容器を洗ったり殺菌する必要ないのがポイントです


犬にもヨーグルト

犬にもヨーグルトはいいらしいので、チビ姫(ミニチュアダックス)にも食べさせてます

犬って牛乳はダメですが、ヨーグルトなら「乳糖」が少ないから大丈夫らしく

そのままでも食べますが、ギリシャヨーグルトにしてあげたほうが好きみたいで、チーズと同じくらい喜んで食べます

 

f:id:momijiteruyama:20200817194305j:plain

「まだなの?、写真撮ってないで早く食べさせてよー」


ヨーグルト以外の発酵食品

ヨーグルト以外で良く作るのは、僕がえひめAI、奥さんが甘酒と塩麹

えひめAIも、消臭や掃除に欠かせなくなってきたので、週1本は作ってます

夏なのに甘酒? と思いましたが、親も奥さんも好きみたいで暑くても食べてます

塩麹も便利ですね、とりあえず塩麹つけて調理すれば、なんでもおいしくなりますから


発酵食品なんて全く興味なかったのですが、やってみると面白い
奥が深いんでしょうが、お手軽にやっても案外おいしくできるのがいいですね

3000円で良い遊び道具が手に入りました

     
にほんブログ村 ビオトープ