もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

メダカの孵化ピーク と 痩せっぽちのアマガエル


スポンサードリンク

メダカの孵化は昨日がピークか

1週間前に今年の採卵を終わりにしましたが、最終週に採った卵の孵化がおそらくピークです

昨日は10匹近く孵りました、ちょっと採り過ぎたかなぁ。。。50匹越えてしまいそうです

積算水温から考えると、孵化もあと2~3日でしょうか

この子達を、針子容器から稚魚容器に移せば、本当に一区切りです

 

親んトコも採卵撤収

親んトコは、既にあまり卵を産まなくなっていましたが、昨日はタマゴトリーナを撤収してきました

バケツで洗われているタマゴトリーナ

タマゴトリーナをバラシて洗った、12個もあったよ

また来年使えるように、バラシて洗ってみましたが、どうだろう?来年これ使うかな?

ホテイアオイの越冬が上手くいったら、それでやるって手もあるし、セリアさんが、もっといい新商品を投入してきそうな気がするし

フロート部のプールスティックの蛍光色がねぇ・・・

でも、タマゴトリーナ作るのも楽しかったです、はい

 

痩せっぽちのアマガエル

親んトコのプラ舟の横でタマゴトリーナを洗っていたら、前からここに住み着いてるアマガエルが登場

プラ舟の縁に乗るアマガエル

ここに住み着いてるアマガエル

おっ、久しぶりだね、元気にしてたのかな?

親んトコは、ほぼ全面コンクリで土はなく、プランターや鉢もほとんどなく、この子はもっぱらプラ舟や睡蓮鉢の周りで暮らしてるようでしたが、今日は良く見ると、ずいぶん痩せっぽちになってしまた気がしました

ウォーターマッシュルームの葉にのるアマガエル

よく見ると痩せっぽち

アマガエルのことは良く知りませんが、冬越しするのかな?、だとしたら、もうちょっと肥えとかないとマズいんじゃね?

でもこの環境だと、餌も少なそうだしなぁ・・・

ということで、木もあって、カエルがいる間は雑草生え放題にしてるウチの庭に連れてくることにしました

それってホントにいいことなの? とちょっと迷いましたが、親んトコはしょっちゅう除草剤撒いたりしてるのもあり

 

ウチの庭に放したら、すぐ草むらに跳んで行ってしまい、その後は姿を確認できず

いつかまた顔を見せてくれるといいけど

 

カエルに首はあるのか?

ちょっと話は変わって、カエルの首のこと

「カエルは首がなく、顔と胴が一体化してる」説と、「カエルの首はあるけどくびれてない」説があるようです

普段、トウキョウダルマガエルやヌマガエルを見てる僕は、「カエルは首がなく、顔と胴が一体化してる」派でした

彼らは、向きを変える時に全身丸ごと変えますから、戦車のようにというか自走砲のようにというか・・・

横向いてる姿は見たことありません

 

でも、アマガエルはちょっと違うようで

首をひねるアマガエル

ストレッチガエル(首をひねるアマガエル)

この写真みたいに、首をひねって周りを見れるようです

地面で暮らすカエルと、ツリーフロッグでは、違うということなんでしょう
首回らなかったら、木登り難しそうですもんね

 

トウキョウダルマガエル、アマガエル、ヌマガエルの3種類、それぞれみんな個性があって、とっても可愛い

いつまでもウチの庭にいてくれるといいな

     
にほんブログ村 ビオトープ