ヌマガエル認知度向上委員会からのお知らせ「そろそろお目覚めです」


スポンサードリンク

3/17(水)に、一度カエルの鳴き声を聞きました。その時は1度だけ。その1日だけ。

鳴き声もどんな感じだったか、あまり覚えておらず、アマガエルかな?、ヌマガエルかな?、トウキョウダルマガエルはさすがにまだだよなぁ って感じでした。

が、昨日・今日は、度々鳴き声が聞こえてきます。

度々聞いて、鳴き声からアマガエルじゃないと確信しました、ヌマガエルです。twitterをのぞいてみると、ここ数日にヌマガエル発見報告が多数あります、やっぱり!

f:id:momijiteruyama:20200813195010j:plain

ヌマガエル。この子はまだ子供。去年の写真です。

自分は「ヌマガエル認知度向上委員会」を自認してますが、ヌマガエルを知ったのは去年の夏です。それまでもおそらく庭にいたのでしょう。でも、トウキョウダルマガエルの子供と思ってたのか、全く認識してませんでした。

去年、写真を見てなんか違いそうだぞと思い、調べてみて初めてわかりました。調べ始めた当初は、ヌマガエルかツチガエルかわからずでした。ちょっと古い記述だと、ヌマガエルは関東にいないことになってたりするので、余計混乱しました。

なんてことはない、今や関東もヌマガエルだらけなのです。

ヌマガエル

色が薄めの子。池に入ろうか迷ってる?

というわけで、自分は春のヌマガエルは初めて。いつ起きてくるかは全く知りませんでしたが、桜の頃だったんですね。アマガエルもトウキョウダルマガエルも、田植えに合わせて起きてくるので、桜とともに起きてくるヌマガエルは早い気がします。

というか、アマガエルとトウキョウダルマガエルが、特別遅いのか。アカガエルやヒキガエルはとっくに起き出し産卵してるようですしね。この2種類はウチの庭にいないので良く知りませんが。

ヌマガエル

おとぼけ顔な子が多いのです。全員じゃないんですけどね。

鳴く度に、リモートワークを中断して庭に出て探していますが、見つかりません。まだ今年は姿を見ていないのです。早く顔が見たいなぁ。

去年、餌を食べに集まって来てくれた子達は、無事冬を越せたのでしょうか?

今年もまた遊んでくれるといいのだけれど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

これは去年、 餌やりしつつ遊んでもらってた時の動画。

youtu.be