もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

昨日書いた「半袖」と「日傘」が早速登場


スポンサードリンク

今日は、偶然の出来事に驚いたということを書きます。

昨日記事に書いた「半袖」と「日傘」が、今日早速登場しビックリというお話しです。

 

 

昨日記事に書いた「半袖」

昨日は「いつ半袖に衣替えしようか?」という記事を書きました。

昨日の時点では「連休明けかな?」なんて思ってました.

 

が、今日お昼に外出しようとしたら、かなり暑そう。

上着なんて着てる場合じゃなく、半袖一枚で十分そう。

温度計を見ると29℃!、そりゃぁもう半袖だよ。

 

神様、昨日の記事読んで意地悪してきたんじゃないの?

今年初の半袖日和。
おや、首元のホクロの位置が変わったかな?

 

豚骨ラーメン いちもんじ
豚骨ラーメン いちもんじ
お昼に豚骨ラーメンを食べに行ったのです。
替え玉して腹一杯。

 

 

昨日記事に書いた「カエルの日傘」

昨日の記事には「今年もカエルの日傘姿を見たいけど、いい塩梅に草が伸びてくれるのはなかなか難しそうかも」とも書きました。

「半袖」は記事に書いたとたんに実現したので、もしや「カエルの日傘」も実現してるかも? と考え、ラーメン屋から帰って庭に出て見ると・・・

 

日傘ガエル
日傘ガエル
おーっ、日傘ガエル2023!、これは木の葉日傘バージョン。

 

日傘ガエル
日傘ガエル
こっちにも!、これはウォーターマッシュルーム日傘。

 

日傘ガエル
日傘ガエル
うーん、君は傘の選択を間違ってるかも・・・、それとも適度に焼きたい派?


この子達はヌマガエル、日傘ガエルになるのはたいていヌマガエルです。

トウキョウダルマガエルが日傘に入るのは見たことがありません。

 

 

もう一つの「ビックリ」

今日もう一つビックリしたことがありました。

チビトウキョウダルマガエルの登場です。

トウキョウダルマガエル

3cmくらいの小さいトウキョウダルマガエル。去年産まれた子のはず。

 

ウチの庭は、一昨年に隣接する田んぼが埋められ、去年には家が建ち、すっかり田んぼと隔離されてしまいました。

もう、新しいトウキョウダルマガエルが入って来るはずがないのです。

 

アマガエルやヌマガエルは、生まれた田んぼからかなり離れた所まで生息域を広げる習性なので、今後もウチの庭に来る可能性はあります。

が、水場をめったに離れないトウキョウダルマガエルが、住宅地を歩いてウチの庭に来るとは思えません。じゃあ、なんで?

ウチの庭では、産卵もしてませんし、この子はどこから来たのだろう?

とっても不思議です。

 

もしかすると、これからもウチの庭に棲みついてくれる子がいるかもしれませんね。

 

 

 

最近のアレコレ(金魚の産卵)

大潮でしたから、やっぱり始まっちゃいました。

朝5時ごろにはもう、ばっしゃんばっしゃん。そのまま昼近くまで。

 

今回は、少し採卵してみようかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング