もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

1年振り、ウチの池にヘビちゃん(←トウキョウダルマガエル)が戻ってきた!


スポンサードリンク

今日は「カエル」のことを書きます。

「ヘビちゃん」という名前の大きなカエルが、1年振りに池に戻ってきてくれてとっても嬉しい! というお話しです。

 

彼女の名前は「ヘビちゃん」

飼ってる犬や猫には、誰でも名前を付けると思います。名前、呼びますしね。

 

お魚の場合はどうです?、人によりでしょうか?

金魚は名前つけてる人が多いと思うけど、ウチのようにたくさんいると、見分けることも名前つけることも無理です。

メダカになると、ほとんどの人が名前つけてないんじゃないかな?

 

庭に棲みついてくれてるカエルの場合はどうでしょう?

これもたくさん居て、なかなか見分けがつきませんが、今までも特別なカエルには名前を付けてました。

一番思い出深いのは、2020年にウチの池に棲みついてくれてた、トウキョウダルマガエルのミドちゃんとキンちゃんです。

緑色のミドちゃんと、金色のキンちゃん。オス同士でよくふざけ合ってました。

www.youtube.com

あの頃はまだお隣が田んぼで、そこからたくさんのカエルが池に来てくれてました。

でも2年前に宅地化されてしまい、トウキョウダルマガエルは激減してしまいました。

トウキョウダルマガエルは水の中が棲み処。そりゃぁ、棲み処がなくなれば、カエルもいなくなってしまいます・・・

 

もう、トウキョウダルマガエルは居なくなってしまったか・・・とあきらめかけてた去年の夏、1匹のトウキョウダルマガエルがウチの池に来てくれました。

それが「ヘビちゃん」です。

トウキョウダルマガエル

去年の夏のヘビちゃん。多分2年目、まだ身体も小さく痩せ気味です。
名前の由来は、背中線(はいちゅうせん)が、口を開け獲物を食べるヘビのようだから。

ヘビちゃんはそのまま、去年の11月ごろまでウチの池に居てくれました。

その後はどこかで冬眠したのだろうと思いますが、今年の春になっても姿を見せてくれませんでした。

カエルが冬眠を無事に乗り越え、起き出してくるのはなかなか難しいと聞きます。

そういえば、ミドちゃん、キンちゃんも、翌年には姿を見せてくれませんでした。

 

今年のウチの池には、ヌマガエル達。もうトウキョウダルマガエルは居ません。

ヘビちゃんとも、もう会えないのかなとあきらめてました。

 

 

ヘビちゃん現る!

しかし先週、金魚に餌をあげようと庭に出ると、大きなカエルの姿!

トウキョウダルマガエル

おぉ、トウキョウダルマガエル!!、なんだよ、どっから来た?

 

トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル
近づいてよく見ると、この背中線は・・・、ヘビちゃん!!
なんだよ、ずいぶん立派になっちゃって!!

嬉しいです、嬉し過ぎます!!

なんだよ、春夏はどこ行ってたのさ?

って田んぼだと思うけど、100メートル以上離れてるのに、よく行き来したね。

ウチの池を覚えてて、戻って来たのかな?

 

その後は、ヘビちゃんが気になって仕方ありません。

トウキョウダルマガエル

この日の朝は、池に入ってました。
夜の狩りから帰ってきて、池の中で一休みってとこでしょうか?

 

その後ウチにはラスカルが来たりしたので、捕まっちゃってないかと心配したり。

 

でも、今朝もいましたヘビちゃん。

昨日の夜も狩りに行ってたらふく食べたのでしょうか、更にサイズアップしてる気がします。

トウキョウダルマガエル

こうして載せてみると、同じような写真ばっかりだな・・・
ヘビちゃんメスだから、ほとんど動かないので仕方なし。

おそらくこのまま、11月中旬まで姿を見せてくれると思います。

ヌマガエルもアマガエルも好きだけど、やっぱトウキョウダルマガエルはいいな!

 

 

恒例のカエル探しクイズ

大きいトウキョウダルマガエルはヘビちゃんだけですが、今年生まれのチビトウキョウダルマガエルやヌマガエルも居ます。

ヘビちゃんが池に入ってからは、チビガエル軍団は池から出て、オタマトープに避難しています。池にいると、ヘビちゃんに食べられちゃいますからね。

 

チビガエル軍団はこんな様子です。3匹居ますが、見つけられますか?

カエル探しクイズ、3匹居ます(難易度:中級)

 

 

 

最近のアレコレ(ハエトリグモ)

先日、チビ姫と一緒にフローリングで昼寝してたら、腕に何かがとまりました。

蚊やハエよりも明らかに重量感あり、「何だろう?」と見てみると・・・

ハエトリグモ

ハエトリグモ!、ジャンプして腕に飛び乗ってきた模様。
大きさは7~8mmくらい。

 

蜘蛛は苦手ですが、ハエトリグモはそうでもありません。

ウチにはマツモトハエトリも居て、見つけるとじっくり観察したりしてました。

 

それに「ハエトリグモって可愛いかも」と思わされるこの動画も見てたので・・・

youtu.be

すばらしい動画だと思います。ホントに可愛く見えちゃいますもの。

 

それにしても今日の記事は、カエルだ蜘蛛だと、おおよそ読まれなそうな記事になりました。

苦手な人ゴメンナサイ!!(ってほとんどの人がそうかな)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング