もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

涼しくなっても、まだ本格的な秋じゃなかった


スポンサードリンク

チビ姫お気に入りの池

日曜日に、ウチから車で20分程のチビ姫お気に入りの池に行ってきました

このところ雨が多く、チビ姫の散歩量が減ってしまってるので、歩かせようというわけです

初秋の八丁湖

チビ姫お気に入りの池 秋バージョン

低目の丘陵地帯にあるこの池は、このエリアでも一番大きい農業用の溜池です

ぐるっと一周できるよう遊歩道が整備され、その距離約2km

歩くには調度良い距離なので、多くの人が自然の中の散歩を楽しみに来ます

 

前回この池を訪れたのはまだまだ暑かった8月中旬

↓はその時の写真ですが、やっぱり色合いが全然ちがいますね

夏の八丁湖

チビ姫お気に入りの池 夏バージョン

 

この池に行く、もう一つの目的は落ち葉

メダカの冬越し用に、柿の葉だけでなく、桜や紅葉(もみじ)や朴(ほう)の葉も使ってみようと思っていますが、この池には紅葉(もみじ)がたくさんあるので、それを採ってこようというわけです

柿の葉と桜の葉は、毎日のお散歩中に少しずつ集めてますが、紅葉(もみじ)は散歩コースにはないので

ドングリだらけ

池につくと、駐車場にはクヌギの丸いドングリがたくさん落ちていました

もうそんな季節なんだなぁと思いながら、池の周りを歩いていくと、落ちてるドングリはクヌギくらいで、他のドングリはまだ青く実ってました

まだ青いドングリ

まだ青いドングリ、これはコナラかな?

もう少し行くと、休憩所の東屋の周りには桜

紅葉しつつある桜

桜の紅葉らしい色合い、でもまだ10月前なのに葉が少なすぎない?

ウチの近所の桜はまだ、ほとんど色づいてませんが、ここは少し季節が早いようです

桜の紅葉は、赤味が出てくるといい感じになりますね

紅葉(もみじ)のような派手さはありませんが、柔らかくてとてもいい色合いです

それにしても、この時期にもうこの葉の量は少なすぎます、これじゃもっといい色合いになった頃には、葉がなくなってしまいそう・・・、どうしたんだろう?

 

紅葉(もみじ)はまだ青々

本命の紅葉はというと・・・

青々とした紅葉(もみじ)

まだ青々とした紅葉(もみじ)

まだ青々としていて、落ち葉なんてほとんどありません

メダカの冬越し準備なんてしてるもんだから、自分の頭はすっかり秋気分になっていましたが、ドングリも紅葉(もみじ)もまだまだ本格的な秋よりだいぶ手前な模様

そういえば、赤とんぼもまだですしね、ちょっと気が早すぎました

 

この池の冬の楽しみ

この池はそこそこ大きいので、冬にはいろんな種類の鴨が飛来します

去年の冬は、マガモコガモオオバンなどに交じり、オシドリの姿も見ました

が、昨日は鴨にもまだまだ早いようで、見れたのは「渡り」をしないカルガモカイツブリだけ

広い池を悠々と泳ぐカルガモ

広い池を悠々と泳ぐカルガモ

やはり、まだ本格的な秋じゃないんだなと感じ、ちょっと残念なような、ほっとするような、不思議な気分でした

 

落ち葉も集めなきゃだし、秋が深まっていく様子も見たいし、来週か再来週にはまた来てみようと思います

     
にほんブログ村 ビオトープ