もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

手乗りヌマガエル?


スポンサードリンク

溺れそうなTDG(トウキョウダルマガエル

今日はミドちゃんキンちゃんではなく、マツモ睡蓮鉢の住人、フカちゃんのお話し

睡蓮鉢に浮かぶトウキョウダルマガエル

こちらがフカちゃん、マツモ用睡蓮鉢の住人(少し前に撮った写真)

睡蓮鉢の縁に乗るトウキョウダルマガエル

フカちゃんのアップ、アイリッシュグリーン系のお洒落な色合い(少し前に撮った写真)

フカちゃんは警戒心が強く、エサをあげても全く食べないので、登場機会が少ないのですが、色合いは一番お洒落なカエルです

他のカエルと交わることもなく、いつも睡蓮鉢を悠々独り占めしています

 

そんなフカちゃんですが、昨日は間違えて隣の睡蓮鉢に入ってしまった模様

間違えて汲み置き水用睡蓮鉢に入ってしまい、出れずに困るフカちゃん

汲み置き水が少し残った状態の睡蓮鉢に入ってしまい、底には足が届かないからジャンプもできず、縁までは20cm近くあるので登ることもできず、出れずに困ってる模様

 

覗き込んだら、潜って底に隠れました

潜って隠れる警戒心の強いフカちゃん、全然隠れられてないけど

 

このまま自力では出れなそうだと判断し、足場になるよう浅鉢を入れました

足場になるよう鉢を入れたけど、それでも出れない

が、しばらく様子をみたけど足場を使う様子はなくて、やっぱり出れません

 

ならばと、満水近くまで水を入れ水位を高くしたら、今度は何とか縁に上がれました

水を増やしてあげたら、やっと縁に登れた

縁に登りかけたこの体制のまま数分じっとしてたので、相当疲れてたのかもしれません

この睡蓮鉢とかバケツとか、壁が垂直に近くツルツルな容器の場合、TDGやヌマガエルは出れなくなってしまうのですね

今後は気をつけねば、水位さえ高くしておけば大丈夫かな

 

 

溺れそうなヌマガエル

その後しばらくしてから庭を見ると、今度は珍しくバケツにカエルが浮かんでいます

バケツに浮かぶヌマガエル

汲み置き水バケツに浮いてるのは誰かな?

 

バケツの浮かびぐったりしてるヌマガエル

背中線のあるヌマガエルのハイちゃんでした、疲れてぐったりしてる模様

昨日はプラ舟の水替えのため、いくつも汲み置き水バケツを並べていたのですが、そこにハイちゃんが入ってしまったようです

このバケツはほぼ満水ですが、ハイちゃんはそれでも出れないようで、既に疲れてぐったりしてる模様

ホントにこの3~4cmの壁を登れないのかわかりませんが、とりあえず救助することに

手で掬って救助されたハイちゃん、疲れ切ってるのか全く動かない

疲れきってるのか、掬われた状態のまま全く動きません

手を地面につけて、動き出すのを待ちますが、3分経っても動きません

相当疲れ切ってたの?、それとも、単にくつろいじゃってる?

 

なかなかこういう機会もないので、手乗りガエルモードで記念撮影をしてみました

手乗りヌマガエル

せっかくなので、手乗りヌマガエルの記念写真、池をバックに

手乗りヌマガエル

せっかくなので、手乗りヌマガエルの記念写真2、花をバックに

結局5分以上手に乗り続け、自分からは降りません

仕方なく草の上に降ろしたら、ピョーンと跳んでいきました

大丈夫だったかな?、明日は元気に餌もらいに来てくれるといいけど

 

この方たちは相変わらず

こんな風に、昨日は珍しく2匹のカエルのピンチに遭遇しました

一方、その横では、ミドちゃんキンちゃんが相変わらず仲良くじゃれ合ってました

重なり合うトウキョウダルマガエル

相変わらず仲良くじゃれ合うミドちゃんキンちゃん

明日もみんなで餌食べに来てね!

     
にほんブログ村 ビオトープ