池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

金魚の赤ちゃん産まれてました


スポンサードリンク

※今日は写真集バージョンです。

1.朝の散歩

毎朝新しい花が咲いてます。

f:id:momijiteruyama:20210411063534j:plain

そ~らを押し上げて~、手を伸ーばす君5月の~こと、ど~おか~来て欲しい~、水際まで来て欲しい~、つぼみを~あげよお、庭のハーナミズキ
そうだ、ハナミズキだった!。この歌なかなか花の名前が出てこない。

 

f:id:momijiteruyama:20210411063539j:plain

もみじの花。もみじの花は甘いのか、ハチが良く集まる気がします。
葉が紅いのに花が咲くのも不思議な感じ。

 

2.朝の餌やり

散歩から帰ったら庭に。池のカエルと金魚の様子を見ます。

4月初旬のトウキョウダルマガエル

いました、池とブロック塀の間の特等席に。
今朝は水が冷たい。「オイラちょっと早起きし過ぎたかな?」って思ってるかも。

 

自作池の金魚達

金魚は朝から浮くようになりました。日の出が早くなったしね。
モツゴがいなくなってちょっと寂しい。けど広々してもらえて良かった。

 

自作池の金魚、春の餌クレダンスはおとなしめ

何匹くらいいるかしら? と眺めてたら、「いいから早く餌をくれ」と猛抗議。
人影を見ると、餌の要求パクパク攻撃する季節になりました。

 

キジバトとミニチュアダックス

人影を見て寄ってくるのはこちらも。キジバトのキバちゃんジトちゃん。
追いかけないようチビ姫を隔離中。ガラスがチビ姫のハナミズで。笑

ちなみにチビ姫、キジバトを捕まえたいわけじゃなく、餌を取られるのがイヤな模様。
あれはチビ姫のごはんじゃないよ、青米だよ。チビ姫には美味しくないよ。

 

まだ室内飼育継続中のダルマメダカ。こちらにも餌やりします。
あっ・・・

 

おいおいダルマメダカ達、ちゃんと食べてよ。羽化させちゃってるじゃん。
ユスリカは蛹がピコピコ泳ぐので、その時に食べて欲しいのですが・・・

蚊じゃありません。蚊より大きいユスリカ。(蚊もユスリカの一種)
ユスリカはいろんなお魚の大好物。マスもフナもコイもユスリカ大好き。


3.公園

土曜日でお休みなので、チビ姫も車に乗せて公園に。

ミニチュアダックス

ドライブ好きのチビ姫。近隣の公園に行き散歩するのが大好き。

 

いつもの公園です。今日もカメは整列してるかな? と思ったら・・・

 

アオサギ!、この子良く見ます。このあたりの公園のを巡回してるんじゃないかな。
いつも独り、相方いないの?、アオサギってそういうもの?

 

この公園、サクラがテーマの公園で、いろんな桜が植わってます。
ソメイヨシノが終わった今は、ヤエザクラが満開。

 

ソメイヨシノは葉をぐんぐん伸ばしてます。葉のスピードってスゴイ。
この季節の桜の葉は、こんなにツヤツヤなのか。

 

おや?、サクランボ。
ソメイヨシノはサクランボならないはずでは? と思ったら・・・

 

やっぱり違う種類の桜でした。オオカンザクラ(大寒桜)。
見分けつかんよ。

 

でも、この木は多分ソメイヨシノだけど、サクランボできてる。なんで?

 

あら、こっちにも。

帰って調べたら、ソメイヨシノ同士では受粉できないからサクランボもできないけれど、ソメイヨシノは他種の桜の花粉なら受粉でき、実もできるらしく。複数の種類の桜が近接してる場合良くあることだそうです。

ふーん・・・。それって不倫的な感じ?、ソメイヨシノは浮気性?

 

「私はお父さんひとすじよ、偉い?」
うん、偉い。でもチビ姫、肉くれる人ならだれでもついてく気が・・・

 

4.初稚魚は金魚(たぶん)

睡蓮の株が余ったので、ジモティでもらってくれる人を探しました。オオミジンコも欲しいというので、睡蓮鉢からアク取り網ですくったら・・・

金魚の稚魚

あれ?、オオミジンコじゃないものも泳いでる・・・

稚魚!、あらびっくり、いつの間に?。
ニンジン型ならメダカだけど、この子はゴボウ型なので、たぶん金魚

 

どうやら、この時に産卵してたようです。

その後、「池の水ぜんぶ抜く」の際に池の水草を睡蓮鉢に移しました。その時水草に卵がついてた模様。知らぬ間に採卵してたってことね・・・

想定外なので、まだ稚魚の餌(ゾウリムシ)の準備ができてないよぉ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村