朝の散歩と椿とブロッコリー


スポンサードリンク

ピンクの花びら

毎朝のチビ姫(犬)とのお散歩、最近は奥さんも一緒に行くようになりました。

これもリモートワークで時間の余裕ができたおかげ。奥さんが着るものを迷ったりして準備が遅くても慌てる必要はありません。(近所散歩するだけなんだから迷うことじゃねーと思うんだけど)

チビ姫もそんな気配を感じてか、寄り道しまくりながらゆっくりゆっくり歩きます。 

 

チビ姫のリードは奥さんが持つので、自分はとてもゆっくり朝の散歩を楽しめます。気持ちにも余裕があるようで、今まで目に入らなかったものにも気づくように。

最近は桜の紅葉がピーク。黄色の葉はほとんどなくなり赤一色、葉の数もかなり減りました。

一時期毎朝拾ってた柿の葉は、もうすっかりありません。

今、気になってるのはコレ。

f:id:momijiteruyama:20201125061925j:plain

ちび姫&奥さんの後ろ姿と、冬景色の中のピンクの花びら

f:id:momijiteruyama:20201125061929j:plain

咲いてる花より、散った花びらに目が行きます

f:id:momijiteruyama:20201125061932j:plain

椿ですよね?、この時期にピンクの花は目立ちます

冬咲きの椿みたいですが、この時期に咲くものなんですね。いつまで咲いててくれるのかしら?

 

収穫?

散歩コースの景色は、田んぼ4割、畑3割、住宅3割くらいですが、田んぼは今は何もなく、畑は冬野菜シーズンのようです。

こんなに寒くても育つ野菜があるんだなぁ・・・と思うほど、いろんな野菜が植わっています。自分がわかるのは、ネギと白菜とブロッコリーと大根くらい。でもまだまたいろいろ植わってます。

散歩をする朝6時半から7時ごろには、もう畑の主が作業を始めていて、毎朝顔を合わし挨拶をします。

道路の近くにおられる時には、少し会話をしたりも。「この野菜はなんですか?」と教えてもらったり。

で、その結果、「もってきなよ」と野菜をいただくことがあります。

先週は、農家の方から大根を、家庭菜園の方からブロッコリーをいただいてしまいました。

f:id:momijiteruyama:20201125061936j:plain

散歩の収穫?。一昨日いただいたブロッコリー

もしかして、もの欲しそうな顔して歩いてる?

 

農家の方の畑では里芋の収穫が終わり、場所が空きました。次に何を植えられるのかが気になります。

この時期に植えて育つ野菜なんてあるのでしょうか?

 

なんてことを考えながらゆっくり散歩できるってのが、働き方改革ですね!、コロナによる棚ボタですが。

 

にほんブログ村 シニア日記