池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

春色の陽ざし、鳥の餌台追加、ホトケノザ開花


スポンサードリンク

春色の陽ざし

昨日は朝から暖かく、氷も張らず、きれいな青空&春色の陽ざしでした。

陽ざし?、日差し?、日射し? こういう季節にはどれを使うのがいいんだろう?、日射病っていうくらいだから、日射しは違うと思うけど。使い分けが良く判らないので、とりあえず「陽ざし」を使います。

陽ざしの色って何なのだろう。明らかに季節によって色が違います。が、上手く説明できません。昨日の陽ざしの色は、お正月ごろの陽ざしの色とは明らかに違いますが、ほら、なんか春っぽい色でしょ としか言えません。

何の違いなのかなぁ?、光の波長とかが違うのかしら?、それとも空気の湿度とか?

 

昼間には気温も15℃近くまで上がりました。

池も暖かかったようで、メダカが水面を泳いでました。外メダカの姿を見たのは久しぶり、普段は柿の葉の下に居るのでしょう。ちゃんと生きてて良かった。

 

鳥に誘われ庭に出る

カエルが冬眠してしまってからは、庭に出ることがかなり減りました。が、最近はまた度々庭に出るように。鳥に餌をあげるためです。

くず米が10kg、野鳥の餌3袋約4kgがあるので、ケチらず山盛りにあげてますが、それでもすぐ食べつくしてしまうので、一日3回くらいあげてます。

f:id:momijiteruyama:20210126061720j:plain

雀たくさん、台の下には鳩。みんな食べれるよう餌台4つに増やしました。

ヒヨドリはとってもたくさん食べるし、雀は大群で来るのでこれも一気に餌がなくなります。餌がなくなっても、ウチの庭から離れず、フェンスに並んる様子は、「餌待ちですか?」って感じ。なので、追加をあげることになります。

残念なのが、食べるところをゆっくり鑑賞できないこと。カーテンの隙間からそっと覗くのですが、それでもほとんど逃げてしまいます。雀はまず逃げます。雀が逃げるとヒヨも逃げる。キジバトだけは、「ん?、何?」って感じにこっちを見つつ逃げない。笑

 

知らない花が咲いてた

餌やりをしてたら、紫の花が咲いてるのを見つけました。なんだろう?

f:id:momijiteruyama:20210126060907j:plain

メダカを入れてた睡蓮鉢のたもとに紫色の花

f:id:momijiteruyama:20210126060854j:plain

見渡してみたら、ドジョウを入れてる睡蓮鉢の横にも

f:id:momijiteruyama:20210126060858j:plain

特徴的な形の花と葉っぱです。これならGoogle レンズで調べられそう。

Googleレンズに聞いてみたら、一発でした。『ホトケノザ』。

これが、ホトケノザかぁ。さすがに名前だけは聞いたことがありました。でも、スズナスズシロホトケノザホトケノザは、この植物じゃないそうです。確かにこれ食えそうもないよね。

ウチの庭の開花一番乗りは、ホトケノザでしたとさ。

 

にほんブログ村 シニア日記