池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

カシオトーン練習記録07(12週目)


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

今週は、カシオトーン購入して12週目。記録をつけるのは7回目です。

f:id:momijiteruyama:20210403055538j:plain

 

ピアノを弾くこと自体に、だいぶ飽きてきました。ボウリング再開したり、金魚が卵産みまくりだったりと、他の遊びに時間を取られてるせいもありそうです。

でも、ぼちぼち続けてます。カシオトーンはリビングに出しっぱなしで、ちょっとした時間にすぐ弾けるので、助かります。

でも、このままだとマズいかもしれません。目標もないし。

 

カノン

課題は右手を滑らかに弾くことですが、頑張ってそれを練習しても仕方ない気がしてきました。弾くことを続けてさえいれば、半年後くらいには自然にできるようになってるんじゃね? と。

というわけで、練習継続する曲から外すことにしました。でも、弾きますけどね。なんといっても、カノンとノクターンの2曲しか弾けないのですから。笑

 

ノクターン

気を抜いてても、間違わずに弾けるようになってきました。気合入れてしっかり弾いた時には、むしろ間違えたりしますが、それでも一応、一旦初級レベルは完成かな。

「実家のピアノでこの曲を弾きたい」と思っていましたが、それも叶ってしまいました。なので、次の曲に行きたいです。はい。

 

愛の夢

3曲目は愛の夢です。

が、ちょうどいい楽譜がありません。ハ長調で、左手のアルペジオが少し難しいくらいの楽譜を弾きたいのですが、見当たりません。初級だと左手が簡単すぎるし、中級だとハ長調ではなくなってしまうのです。むー。

とりあえず、初級の楽譜を弾けるようにした後で、耳コピアルペジオを入れていくしかなさそうです。

ゴールデンウィーク中に、初級まではやりたい気持ちはありますが、どうしても金魚やトマトを優先してしまいます。自然は待ってくれませんからねぇ。

 

それにしても、楽譜って今でもアナログなんですかね?、デジタルになってるなら、転調なんてすぐできそうなもんですが、そういうシステムってまだないのでしょうか?

ニーズがないのかしら?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村