池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

熟成肉ステーキ と ホタル観賞


スポンサードリンク

 お誕生日は熟成肉ステーキ

先週は、「結婚記念日」と「兄ザルの誕生日」と「父の日」が一気にきました。結婚記念日はお寿司を食べたので、昨日は兄ザルの誕生日祝いに熟成肉ステーキを食べに行きました。

向かったのは、前から一度行ってみたいと思っていた、ときがわ町里山グリルさん。

satoyamagrill.localinfo.jp

 

コロナで20時までの営業、ラストオーダー19時のところに、19時に予約させていただいたのは、食べ終わったらホタル観賞をしようと思ってるから。真っ暗になるのは20時ごろでしょうから、一番遅い時間にさせてもらいました。

 

19時5分前に到着。お店は製材所をリノベーションしたらしき建物です。上手におしゃれな感じに仕上げられてました。

ときがわ町の里山グリル

まだ明るい19時5分前にお店に到着。手作り感満載だけどおしゃれな感じの建物。

 

ときがわ町の里山グリル

お店の前にドーンと大きなメニュー。メインは熟成肉のグリル。

 

リブアイ、サガリヒレを300gずつ頼むつもりでしたが、ヒレが売り切れでした。残念。リブアイ、サガリ、ハンバーグ、ローストビーフをオーダーしました。

奥さんは柚子蜜サワー、兄ザルはシャンンディガフ、弟ザルはレモンサワーも。飲めない自分はノンアルビール。

ときがわ町の里山グリル

前菜のサラダ

 

ときがわ町の里山グリル

ローストビーフは、ガーリックライス添え。肉もガーリックライスも旨かった。

 

ガリステーキとハンバーグ。
奥さんも子供もサガリステーキが気に入った模様、確かにとっても旨かった。

ガリステーキを食べるために、間違いなくまた来るでしょう。次回はヒレも食べてみたい。ご馳走さまでした。

 

ホタル観賞

4人で1kgの肉を食って満腹になったところで、都幾川のもっと上流に向かいます。目指すは「ときがわの小物屋さん」、ここの水出しアイスコーヒーがとっても美味しいのです。

komonoyasan.hatenablog.jp

 

先週も来て、アイスコーヒーを飲みながらホタル観賞をしましたが、先週は兄ザルが来れなかったのでリピートです。

が、残念ながらアイスコーヒーが売り切れ。昨日は随分と盛況だった模様。ホタル観賞だけになりました。

 

ホタルの数は先週より少な目でした。人が多かったせいかな?

でも、昨日は目の前の木に止まって光ってくれたので、50cmくらいの距離で見ることができました。

ホタルのBGM、川の音に混じってヒュルヒュルと聞こえているのは、カジカガエルみたいです。初めて聞きました。

 

飲めなかったアイスコーヒーの代わりに、帰り道にコンビニに寄り、各自デザートを購入。自分は父の日なので特別にと、いいアイスを買ってみました。

7premium.jp

アイスは普段出しても140円までですが、これは300円。高いだけのことはありますね、美味しかった。

 

結局、父の日のお祝いはこのアイスだけ。でも、家族みんなで食事に連れて行き、美味しかったねと喜んでくれたり、 ホタル観賞を楽しんでくれたりすることが、父としては一番嬉しいので、それがお祝いだったかもしれません。

4人で出かけることも減ったし、出かけたからと言って、毎回良い時間を過ごせるわけではありませんからね。

そういう意味では、昨日は100点満点の父の日でした。良かった良かった。

里山グリルさんとホタルに感謝です。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング