もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

南関東に帰省、北関東でホタル


スポンサードリンク

今日は、南関東と北関東を縦断して過ごした週末の一日のお話しです。

 

 

帰省

南関東南縁の実家に帰省してきました。

父の日のプレゼントを渡すためです。

1週間遅れになってしまいましたが、送るより顔見せに行ったほうがいいだろうと、今週になりました。

 

父は85歳。

しっかりはしていますが、歩くのが遅くなり、高い植木の世話などももう無理。

行くと早速、あそこの枝を切れと鋏を渡されます。

 

母親が作った昼食を一緒に食べ、食後にお土産に持って行ったケーキを食べたら、父は昼寝に入りました。

縁側の籐椅子の昼寝。そういえば、祖父もよくこの椅子で昼寝をしていました。

母に聞くと、起きて来るのは2時間後くらいらしいので、「また来るね」と言って帰途につきました。

 

最近は、さっと行ってさっと帰ってきます。

圏央道のおかげで実家も近くなり片道2時間少し、気軽に行けるようになりました。

できれば、3週に一度くらいは、顔を出したいと思います。

 

実家は湘南モノレール沿い。

モノレールの下の道を南に進めば腰越や江の、奥さんが海を見たいというので、そっち方面から帰りました。

暑い日だったので、江の島近くの海はもうけっこうな人でした。

 

 もみじ「たまには、サーフィンやる?」

 奥さん「サーフィンは大変よ、ボディーボードならね」

 もみじ「子供抜きで、二人でボディーボード?」

 奥さん「そんな人達見たことないわね(笑)」

 

夏の日射しと海を見ると、なんかしなきゃいけない気になり、こんな会話に。

でも、現実はもうアラ還。そのことをついつい忘れてしまいます。

 

やっぱ、海は若者のものですね。特に日中の海は。

爺様の海と言ったら、早朝に釣りするくらいでしょうか。

 

 

帰りの圏央道は全く混むこともなく、夕方には帰宅しました。

この日コストコも寄らず真っ直ぐ返ってきたのは、弟ザルが大学院の試験だったから。

 

帰ってきた弟ザルに、どうだった?と聞くと、「スーツなのに革靴じゃなくスニーカーで行っちゃった。友達に革靴借りたよ。」とのこと。

そんなこともあり、面接はダメダメだったそうな。

さて、どうなることやら。

 

弟ザルに飯を食わせた後は、奥さんとホタルを見に行きました。

実家でもホタルの話題になったからです。

母親は「こっちで見れるのは川に住むゲンジボタル。見れるのは5月まで、6月にはもういなくなる」と言ってました。

 

自分と奥さん、先週湿地帯でヘイケボタルを見ていましたが、母親の話を聞いてゲンジボタルも見たくなり。

北関東の山沿いのゲンジボタルは6月中旬~後半らしいので、行くなら今週だねとなりました。

向かった先は「ときがわ町」。標高150~200mとさほど高くはありませんが、山あいなせいかとても涼しく。

ゲンジボタルが見れる時期も、温暖な湘南より1カ月遅れるのも判る気がしました。

 

同じ日に海と川に行くと、川はいいなと感じます。

海と違って、お年寄りにも優しい(笑)

 

昨日はたくさんホタルが見れました。

が、撮影は失敗。かわりに、去年のゲンジボタルを載せておきます。

 

 

 

最近のアレコレ

ときがわ町にホタルを見に行く際の、目的地はこちらです。

komonoyasan.hatenablog.jp


名前は小物屋さんとなってますが、水出し珈琲屋さんです。(ですよね?)

ホタルの時期以外もたびたび訪れ、「コーヒーゼリーのようなアイスコーヒー」を飲ませてもらっています。

 

が、昨日はすぐ横に弟子の方も出店を出しており、そちらのアイスコーヒーを頂くことにしました。

「豆も違うので、味も違いますよ」とのことだったので。

TOKIGAWA BASE

昨日はこちらのアイスコーヒーを頂きました。TOKIGAWA BASEさんの出張店舗。

 

小物屋さんでは勧められるまま、ミルク&ガムシロップ入りを飲みますが、この日はブラックにしてみました。

普段自分が淹れるアイスコーヒーと比べるためです。

 

美味い!

自分が淹れるのとは全然違いました。もう、笑っちゃうくらい。

 

また飲みに来ようと思います。

localplace.jp

 


シニアライフランキング


にほんブログ村