池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

コロナワクチン接種券が届いたけれど・・・


スポンサードリンク

草ぼうぼう?

「あらあら、もみじさん家の庭は草ぼうぼうね、草むしりすればいいのに・・・」と、ご近所さんに言われそうな感じになってきました。

ウチでは、カエル達の餌となる虫を育むために、草刈りはしません、でも、さすがに伸び放題の草ぼうぼうはマズいので、剪定はします。が、雨続きで剪定するタイミングもなく・・・

キリギリス

伸び放題の草・・・だけの写真じゃありません。わかります?

 

キリギリス

こっちなら、はっきりわかりますね、キリギリスの仲間かな?

5cm近くあります。もうこんなに大きい虫が出る季節になったのかぁ・・・。夏もすぐそこですね。

 

 

コロナワクチン接種券が届いたけれど・・・

少し前に、届きました。コロナワクチン接種券。

コロナワクチン接種券

コロナワクチン接種券。もみじ家4人分が届きました。

案外早く来たなという印象です。でも、開けてみたら、59歳以下の接種時期は未定でした。何だよ(笑)

そうだとしても、一部の「早く接種しなきゃ」と焦ってる人にとって、接種券が届くというのは安心につながるのではないでしょうか。原因の根っこはは、焦らせるような報道でしょうけど。

自分は接種を急ぐ気持ちは全くありません。今の生活では、人と接触する機会も少ないので、あまり危機感もありません。大都市圏でもないし、繁華街もない街で、限られた用事以外ではあまり外出もせず、会う人もごく少数・・・という生活ですからね。

一方で、かたくなに接種を拒む気持ちもありません。やはり、国というか政治としては、多少のリスクはあれども、全国民/住民に接種させる方針を取るしかないと思いますから、それに従います。

どんなものへの対策でも、全くリスクががない、完璧な対処法なんてあり得ないので、最善と思われる方法を選んでやるしかありません。あとは、日本も世界もいい方向に向かってくれることを祈るのみです。

案外、祈ることが一番大事かもしれませんね。

 

 

ワサビ味のキュウリ浅漬け

子供が生まれる前は、毎週福島に釣りに行ってました。25年前のことです。

日帰りor車中泊での釣りですから、食事はもっぱらコンビニでした。当時、福島のセブンイレブンには、関東のセブンイレブンでは売ってない、ワサビ味のキュウリの浅漬けがあって、それがとても美味しかった。当時の釣りの思い出には、セブンイレブンのおにぎりとワサビ味のキュウリの浅漬けがセットになっています。

もう、福島に行くこともほとんどなくなりました。ワサビ味のキュウリの浅漬け、福島のセブンイレブンでは今でも売ってるのかしら?

 

ワサビ味のキュウリの浅漬け

再現してみました。セブンイレブンのワサビ味のキュウリの浅漬け。

きっかけは、最近猫が2匹になってやたら可愛い、いわみちゅさんのブログです。いわみちゅ  さんがワサビ味のキュウリを作ってるのを見て、そうか自分で作ればいいのか!と気づきました。

iwamityu.hatenablog.com

 

初めて作ってみた浅漬けは、残念ながらワサビも塩も薄すぎでイマイチでしたが、それでも25年前の福島を思い出すには十分でした。

どうやらワサビは、相当ガッツリいれたほうがいい模様。またキュウリ買ってきて、作ろっと!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング