もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ピクニックマスターへの道6 焼き淡竹


スポンサードリンク

今日はまたまたピクニックのことを書きます。

ピクニックで淡竹を焼いてみたよというお話しです。

 

 

ピクニックもネタが尽きてきた

4月に「ピクニックしよう!」となってから、4回ピクニックしました。

ウチのピクニックのコアアイテムである「ユニ鉄」を買ってからは3回。

1) 昼に肉焼き旨い! 2) 朝に肉焼き旨い! 3) ジンギスカンも旨い! とここまで来ましたが、既にネタが尽きてきました。

だって、鉄板で焼くと言ったらやっぱり「肉」です。ここで餃子焼こうとか、パンケーキ焼こうとかは思いませんもの。

海鮮ならありかもしれませんが、こちらはコスト的にちょっと・・・

 

でも、前回と同じじゃなぁ・・・と考えてたところで思いつきました。

淡竹!、淡竹のタケノコを焼いてみよう!

今年はまだ淡竹を食べてないし、ピクニックするのは川の上流のほうなので、そっちの農産直売所には淡竹があるはずですから。

 

 

いつも通り、いろいろ焼く

10:00に出発、農産直売所に寄り淡竹とシイタケを買い、河原に到着したのは11:00。

早速、テーブルとユニ鉄を準備し、焼き始めます。

ユニ鉄ピクニック
左:新しいノンアルビールを持って来てみた。赤くてカッコイイ。
右:いつも通り最初はソーセジ、今日はシイタケも一緒に。

ちなみにこのソーセージは業務スーパーのジャーマンウインナー。

シーナ( id:Inside_Shiina )さんが紹介してくれてたのを読み試したらなかなか良く、リピートすることになりそうです。

www.inside-shiina.com

 

 

ユニ鉄が熱くなったら、肉を焼きます。

今回の新たに試すのは淡竹ですが、メインはやっぱり肉です。

ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
左:牛肩ロース。切ってから焼くと見栄えが良くないな・・・
右:豚カシラ肉、東松山の焼き鳥はこの肉です。大きいのはシイタケ。

 

肉で腹を満たしてから、野菜類をつまみます。

ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
とうもろこしは家でレンジ済み。アスパラベーコンセブンイレブンの冷食。
奥さん何故かセブンのおにぎりも焼く。最後に淡竹を投入。

 

焼き淡竹

さて、淡竹を焼いてみます。

ホイルに包み魚焼きグリルで焼いたことはありますが、こういう焼き方は初めて。

上手くいくかわからないので、とりあえず1本だけ焼いてみることに。

ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
ユニ鉄ピクニック(ユニ鉄プチバーベキュー)
左:けっこう時間がかかりました。10分以上焼いてたかも。
右:皮を剥くとこんな感じ

柔らかくなってましたが、そこそこエグい。

淡竹なので、孟宗のようなエグさではありませんが、でもそこそこエグい。

もっと食べやすいかと思ってたのに、なんだろうなぁ?

焼きが足りない?、それとも、もっと獲りたてホヤホヤじゃないとダメ?

 

何本も焼かなくて良かったよ(笑)

来年は、自分で採って焼いてみようかな?

 

ちなみに、今回のヒットはシイタケ。シイタケとっても旨かった。

 

 

 

最近のアレコレ(ガリガリ君 エナジードリンク味)

ピクニックの帰り道、コンビニに寄った後の車の中での会話です。

もみじ「一口食ってみ、このガリガリ君エナジードリンクの味だから」

奥さん「あらホントね、おいしいじゃない。これは何味のガリガリ君なの?」

もみじ「エナジードリンク味」

奥さん「そうじゃなくて、商品名は?」

もみじ「だから、エナジードリンク味だってば」

ガリガリ君エナジードリンク味

ガリガリ君エナジードリンク

 

これはこれで旨いし、赤城乳業さんの商品開発力に敬意を表し新作はなるべく食べるようにはしていますが、「やっぱりガリガリ君ソーダだな」と思いましたとさ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング