もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

業務スーパーの材料で簡単クリスピーピザ


スポンサードリンク

業務スーパーの材料で簡単クリスピーピザ

長らく、ピザが上手に作れませんでした。

ホームベーカリーで生地を作り、ピザソースとチーズを乗せて作る という、普通の作り方でしたが、生地がおいしくできない。クリスピーな生地が好きですが、パンみたいになっちゃいます。小麦粉を変えたりしながらいろいろ試したのですが、ダメで諦めました。

しかしこの秋、ウチのピザは進化し美味しくなりました。作り方も簡単。奥さんと「ピザはもう一生これでいいね!」と話しています。

f:id:momijiteruyama:20211202062420j:plain

チーズとベーコンのシンプルなピザ。これが旨い。

 

 

材料は全て業務スーパーです。

まずはチーズとピザソース。安いけど、普通に旨いです。

f:id:momijiteruyama:20211202063535j:plain
f:id:momijiteruyama:20211202062412j:plain
左:チーズ。68円/100gと破格の安さ。
右:ピザソース。2種類両方使ってみたけど大差なし。


次にピザ生地。冷凍です。この選択がポイント。

f:id:momijiteruyama:20211202062405j:plain
f:id:momijiteruyama:20211202062409j:plain
左:ここにあるナポリ風クラストも旨い。でも使うのはこれじゃありません。
右:使うのはこっちのトルティーヤ!


この、トルティーヤを使うのがポイントです。薄くてすぐ焼けるし、パリパリとクリスピーだし、軽いピザになるから手軽に食えるし、いいことづくめ。

もともとは、「MEC食でいかに大量のチーズを食べるか?」の工夫として、トルティーヤにチーズだけ大量に乗せて食べてました。が、そこにピザソースを乗せてみたら、とっても旨かったという・・・

チーズだけのプレーンも美味しいし、好きな具をのせても美味しい。簡単にすぐ作れるのもいい。すっかり定番になりました。

 

 

最近のアレコレ

ピザほどの頻度ではないけれど、時々やるのがお好み焼きとタコ焼き。今週はたこ焼きをやりました。

f:id:momijiteruyama:20211202062423j:plain
f:id:momijiteruyama:20211202062426j:plain
左:ホットプレートよりカセットコンロ派。火力強くてすぐできます。
右:かつお節かけ忘れました。

ウチは、オタフクの粉一択。いろいろ試したけれど、お好み焼きもたこ焼きもオタフクになりました。ちょっとだけ高いけれど、満足度はそれを上回ります。

たこ焼き鉄板はテフロン加工されたもの。焦げずにクルクル回って作りやすいです。

 

 

最近我が家に導入された秘密兵器が、ミラーレースカーテン。公園に面しているので、人から覗かれないようにと使ってみました。

したら、思わぬ効果が。鳥たちからも部屋の中の人間の姿が見えないようなのです。

スズメやネズミは警戒心が強いので、ちょっとでもカーテンが揺れるだけですぐ逃げますが、このカーテン越しに立っても全く逃げません。鳥の様子を観察し放題です、これはスゴイ!

f:id:momijiteruyama:20211202062429j:plain

ミラーレースカーテンごしのキジバト

レースカーテン越しになるので、どうしても見えづらいのは仕方ありません。が、それでもゆっくり観察できるのは嬉しい。

これ以上やろうとするなら、外にカメラ置くしかなさそうです。それもちょっと考え中。

 

家の中にはヨシノボリのよっちゃん。

f:id:momijiteruyama:20211202062433j:plain

よっちゃん

金魚も表情豊かで可愛いけれど、ヨシノボリもとっても可愛い。群れないお魚というのも、行動がユニークで可愛いもんですね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング