もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

目指すは「動けるデブ」、デブエットとランニングを両立できそうな気がしてきた


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のことを書きます。

走り始めて半月が経ち、テブエット継続してても走れそうじゃね? って気がしてきた  というお話しです。

 

7回走り、少しは身体が慣れてきた

10月1日から走り始めました。

ゴールは来年3月のマラソン大会(といっても5km走)とだいぶ先なので、当面の目標は30分走れるようにすることです。

いきなり頑張ると故障するので、今月15分、11月に20分、12月に30分と、徐々に走る距離を伸ばすつもりでスタートしました。

 

毎日走るのも故障しやすくなるので、走るのは週3回。火・木・日です。

今のところ、その予定通りやれており、7回走りました。

走る時間も10分からスタートし、今日が最長の18分と順調に伸ばせています。

 

ランニングは15分くらいまでがキツイと言われています。

そこを越えると、身体が慣れるせいかキツく感じなくなり、どこまでも走れそうな感じになるのです。

自分も去年まで走るなかで、そう感じたことはありました。

 

今日は15分超のランニングになりましたが、少しだけそんな感覚がありました。

もう少し走っちゃおうかな・・・ とも思いましたが、調子に乗ると故障するのでやめておきました。

少しずついこうと思います。

 

 

目指せ動けるデブ

今日、長めの時間走れたのは、ペースをとてもゆっくりにしたからです。

ペースをゆっくりにしたのは、身体が重いからです。

今の体重は80kg~81kg。さらにもう少し太ろうとデブエット中です。

去年マラソン大会出た頃は76kg~77kg、走るにはそのくらいの体重のほうがいいはずですが、今はそれより4~5kgオーバー。そりゃぁ、身体も重いってば。

 

でも今日走ってみて、ペースがゆっくりならこの体重でも走れると判りました。

おそらく、このまま続けて走っていれば、この身体の重さにも慣れるでしょう。

走れて、健康ならば、そりゃぁ太ってるほうがいいに決まってます?(←ホントか?)

「目指せ動けるデブ!」ってやつです。

 

ところで、「動けるデブ」で誰を思い浮かべます?

お相撲さんやプロレスラーでしょうか?

この方を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

youtu.be

 

 

今後の予定

さて、今後のランニングの予定です。半月経ったので、少し見直します。

 

年内はとにかくゆっくり走ることにしました。スロージョグです。

そして同時並行でデブエットも頑張り、82kgまで増やそうと思います。

増えた体重に脚が十分慣れるまでは、ペースはゆっくりにし、走る時間だけを少しずつ延ばしていく作戦です。

年内に30分走れるようにしておき、1月・2月にはペースアップし、3月の大会に臨む構えです。

 

もしかすると、1月2月はダイエットするかもしれません。

82kgで走れる脚力つけた後に身体絞れば、軽々走れる気がしません?

 

とはいえ、まだまだ先の話。どうなることやら。

とりあえず、デブエット&ランニング、頑張ります。

 

 

 

最近のアレコレ(ラスカル対策)

深夜にラスカルの姿を目にしてから、20日が経ちました。

その後も何度か来ているようですが、深夜なのでなかなか目にする機会もなく・・・

そして、金魚もメダカもかなりやられました。

 

そこで、ラスカル対策のための情報収集を始めました。

屋外で金魚メダカ飼ってる人で、アライグマの被害に遭った方はかなりいるようで、情報もいろいろいただきました。

その結果「足場がなければ睡蓮鉢(水深25cm)ならやられないかも」という仮説が立ちました。

確かにやられた睡蓮鉢は、ウッドデッキを足場に水中に手を伸ばせる状態だったので、ウドデッキから離してみました。

これで様子を見ようと思います。

 

お魚やられるのは困るけど、また姿は見たいんですよね。カワイイから。

でも深夜なんです。もう少し早い時間に来てくれるといいのですが・・・

 

ちなみに、庭に来るアライグマをバッチリ撮影されてる方もいました。

自分もこんな風に、動画に撮りたいぞ!

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング