池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

自動売買系FX(ループイフダン) デモ口座卒業


スポンサードリンク

そろそろ投資を

子供達の後期学費の振り込みも終わりました。兄ザルは今年度で卒業するので、来年の学費は弟ザルだけ、それもある程度目処はつきました。次は自分達の老後資金です。

確定拠出年金投資信託は、たまたまコロナ前に全部利確し、その後「大統領選に向けて必ず上がる」を信じて強気の配分にしたのが上手くいき、けっこう増えました。自分、けっこうスイッチングします。

積立NISAは無難な銘柄でスタートしました。確定拠出年金と比べると、金額がものすごく少ないので、こちらはあまりやる気が出ません。

そして、これら2つの積立系ではなく、手元資金の運用をどうしようかと迷っていましたが、結局FXをやることにしました。FXは過去に恐怖を味わい、トラウマ気味ではあります。

が、結局損してないし、一番馴染みがあるので。ホントは無難に投資信託とかのほうがいいのでしょうけれど。

 

ループイフダン

ループイフダン

FXをやるのは2018年以来ですが、そういえば当時、ループイフダンという自動売買系FXの、デモ口座を開始していました。普通のFXで怖い経験をし、もうチャート見ていろいろやるのはイヤだからと、自動売買系を試してみたのです。デモ口座なので、お金は使わずシミュレーションだけです。

ループイフダン等の自動売買系FXとは、「この通貨が○○下がったら1単位買う」という設定をしておくと、下がったら自動で買ってくれて、上がったら自動で売ってくれるものです。自分がやるのは最初の設定だけ、あとは24時間自動でルール通りにオペレーションしてくれます。

常にチャートを気にする必要もなく、「欲を出して売り時を逃す」とか「弱気になって損切してしまう」などの心理的要因のミスをする余地がありません。これを使い、低レバレッジで運用すれば、そう失敗することはないのでは? と考えてます。(が、どうでしょう、前もそう思ってやって怖い思いをしましたからね(笑))

 

3年ぶりにデモ口座にログインしてみました。設定したまま3年間放置した結果は・・・

ループイフダンデモ口座

300万円の元手でスタートしたのに、258万円まで減ってるし・・・(涙)

全く儲かってないどころか、42万円も損しています。まぁ、何も勉強せずテケトーに設定したまま放置したのだから仕方なし。

 

このままではデモ口座でのお勉強にもならないので、一旦持ってたポジションを全て手放し、258万円元手に再スタートさせてみたのが、8月初旬。

ループイフダンデモ口座

8月初旬、リスタート時の口座状況。

 

今度は少しだけ勉強し、一般的にお薦めされている無難な設定をしてみました。

デモ口座なので258万の元手がありますが、実際にはFXにそんなに使えません。なのでひとまず、「軍資金50万の人むけお薦めの設定」を参考に、USD/JPY(B100)とAUD/JPY(B100)の2本を中心に設定してみました。そして、1ヵ月後・・・

ループイフダンデモ口座

260.5万円まで増えました。プラス2.5万円です。なかなかいいんじゃね?

ちゃんと勉強し、慎重にやれば、上手くいきそうな気がしてきました。

まぁこの手の投資って、通常時は儲かっても乱高下の際に損するものなので、1ヵ月程度やったところで評価できるものではないようです。でも、いつまでもデモ口座でやっててもアレなので、デモ口座は卒業し、実際に自分の資金でやってみることにしました。

お勉強とデモ口座の利用で、ある程度理解したつもりになっていましたが、実際に自分のお金でやるとなると、かなりビビります。過去のトラウマも脳裏をよぎるのでなおさらです。だから、超無難な設定になりました。リスクは最小限ですが、たいして儲からないような・・・

 

それなら、FXじゃなく、投資信託でいいんじゃね?

 

まぁあれですわ、為替見てドキドキしたいのですよ(笑)

 

 

昨日のアレコレ

早い田んぼでは、稲刈りが始まりました。一方、まだ稲穂が青々とした田んぼもあります。おそらく品種も違うのでしょう。早いのはコシヒカリかな?、遅いのはおそらく「彩のきずな」。

ミニチュアダックス と 田んぼ

チビ姫様 と 稲刈りが終わった田んぼ

 

ミニチュアダックスと田んぼ

チビ姫様 と 稲刈り間近っぽい田んぼ

 

ミニチュアダックスと田んぼ

チビ姫様 と まだ稲穂が青々としてる田んぼ

「チビ姫!、チビ姫!」と呼びまくってるのですが、なかなかこっちを向いてくれません。

 

 

半年待ち続け、やっとペヤングが特売されたのは8月中旬。

次は、年末くらいだろうなと思い、2箱(36個)買っておきました。

が、予想外にまた特売チラシが!。でも、さすがにまだ25個以上残ってるので、今回は買いません。買わないけれど、売れ行きは気になり、売り場を見てきました。

売り切れです、やっぱり!

 

せっかくスーパーに行ったので、ピザの材料を買ってきました。生地とチーズとサラミです。

ホームベーカリーでもビザ生地はできますが、パンっぽいフカフカ生地になってしまいます。薄いサクサクしたクリスピー系の生地のほうが好みなので、生地も買いました。

チーズはあるし、トッピングは何でもいいやと思ってましたが、奥さんが「ピザ用のチーズじゃなきゃ美味しくないわ」「ベーコンじゃダメよ、ピザにはサラミでしょ」と譲りません。「作るの私なんだから、私の好きにさせて」とも。

こんなことばかりなので、奥さんが料理を作ってくれるようになってから、食費がスゴイことになっています。まぁ、出かけてないし、多少はいいか・・・

で、奥さん作ってくれました。旨そうです。

ピザ。ホント旨かった、文句なし。
「だから言ったでしょ。ピザ用チーズとサラミじゃなきゃ」by 奥さん

 


にほんブログ村


シニアライフランキング