もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【e-tax通信障害】だから期限ギリギリにやるなって言ったのに・・・


スポンサードリンク

8/30になってから夏休みの宿題をやるタイプです。期限ギリギリにやるのは良くないです。

今回は、「なにごとも、余裕をもって行いましょう」というお話しです。じゃないとこうなっちゃうよ!

 

マイナンバーカードの電子証明書期限切れ

確定申告期限の2日前の日曜日、そろそろやらねばとe-Taxサイトにログインしようとしたら、まさかの「電子証明書有効期限切れ」でした。なんだよ、もう5年も経ったのかい?

気付いたのが申告期限当日とかじゃなくて、まだ良かったかも。

 

市役所のホームページを調べたら、3日前に予約して更新するらしく。あらら、間に合わないじゃん・・・

でも、今朝電話でお願いしたら、予約なくても対応してくれるとのこと。お昼休みに市役所に行き、更新してきました。

あぶない、あぶない。

 

e-Tax障害

電子証明書も更新できたし、仕事も終わったし と夕方からまたe-Taxのサイトにアクセスしたら・・・

f:id:momijiteruyama:20220314192900j:plain

ログインできません。混んでる模様

しばらくしてからやり直せと言ってますが、しばらくしたら更に混雑しそうな予感。どうせいっちゅーねん?

締め切り前日にログインできないって、さすがにこれは「障害」扱いすべき事象じゃね?と感じましたが、国税庁のホームページにはやはり「障害」として掲載されていました。

f:id:momijiteruyama:20220314192903j:plain

『接続障害』とはっきり書いてあります。

この障害報告第二報が出たのが14:00、その後19:00になっても第三報はなし。さすがに、5時間ほっぽらかしはないでしょうと思います。と同時に、回復の見込みが立ってないのかもと感じました。

 

「このまま、確定申告できなかったとしても、それはオイラのせいじゃぁねーよ!」と思いましたが、思っただけじゃ意味がないので、国税庁に電話してみます。

「このまま、確定申告できなかったら、期限延長してもらえますか?」と。

 

担当者はモゴモゴ言ってごまかそうとしますが、こちらも期限延長確約してもらわないと安心できないから、食い下がりました。結局、上の人が出てこられて、「このまま障害が回復しなければ多くの人が申告できない状況になるだろうから、なにかしら対処します。」と言われたので、まぁそりゃそうだよなと思いつつ、電話を切りました。

 

担当のシステム屋さんは修羅場なんだろうなぁ・・・、それにしても、障害第三報くらい出さないとまずいでしょ。現時点(19:45)でまだ出てません。

 

自分は、明日の朝早起きしてやってみるつもりです。

最終日当日だよ、ホントギリギリだな・・・


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220314195408j:plain