もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

電気代・ガス代、臨時収入を上回る(涙)


スポンサードリンク

今日は家計の愚痴を書きます。

せっかく臨時収入があったのに、電気代・ガス代のスパークで「それどころじゃねーぞ!」ってお話しです。

 

 

臨時収入で浮かれていた

確定申告の還付金が振り込まれました。

臨時収入その1です。うへへへへ。

 

昨日記事に書いたように、このブログも久しぶりに当たり記事が出たので、来月には還付金と同じくらいの金額が振り込まれる予定です。

臨時収入その2です。うへへへへ。

 

木曽路だ!、ボールも買っちゃうぞ! と思ってました。

うへへへへ。

 

 

毎月15日過ぎの家計締め作業

15日過ぎると、当月27日払いのクレジットカードの請求明細が見れるようになるので、毎月このタイミングで、家計の締め作業を行います。

クレジットカード6枚も使ってるので、そこそこ面倒です。

支払い額を合計し、支払い用口座にお金を入れると、今月が黒字だったか赤字だったか判ります。

今月はどう? もちろん赤字です。

 

でも赤字額デカくね? と明細をよく見ると・・・

電気代が約4万5千円!

あー、忘れてたけどそうだったよ、電気代スパークしてたんだぁ・・・

 

 

更に、ガス代も約2万円!

電気代・ガス代で6万5千円ってなにさ?

 

還付金+当たり記事のアドセンス収益よりも多いじゃん・・・涙

 

更に言えば、洗濯機とガスコンロも壊れて買ったばかり。

臨時収入だぁ! なんて浮かれてる場合じゃなかったようです。

 

 

それでも木曽路は死守!

さて、どうしましょ?

アドセンス収益を全部吐き出し、クレカ払いに使えるポイントも全部吐き出し、底上げしてなんとかするしかありません。

でも、2月の電気代はどうよ?、まだ高いとしたら、もうへそくりないけど。

 

おそるおそる調べてみると、約3万円。

安くはないけど、まぁなんとかなるかな。

ボールはあきらめ、木曽路だけにすれば。

 

木曽路だけは死守するつもりです。

義母が転んで救急搬送されてから、奥さんとても大変だからです。

少しは息抜きさせてあげたいのです。

 

ホントはお義母さんも一緒に木曽路に行ければいいのだけれど、まだしばらくは無理そうです。

でも、その日のためにも、まずは奥さんです。

 

 

最近のアレコレ(アマガエル)

 

今年は桜も早いし、アマガエルも早いのかなと調べてみたら、去年は3月13日に鳴き声を聞き18日には姿を見てました。

へー、意外。

 

ピンボケ写真は菜の花です。まだ蕾です。明日には咲くかな?

(AFロックの方法がどうにも理解できなくて・・・)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング