今日は「確定申告を片付けた!」というお話しです。
今年は早く片付けた!
確定申告を済ませました。
といってもふるさと納税の寄付金控除だけですが。
自分はずっと、ワンストップ特例制度は使わず、確定申告しています。
ワンストップ特例制度を使うと、寄付する自治体数が5までに制限されてしまうのがイヤだからです。
サザエとかホンビノス貝とか鮎とか、5,000円を小刻みに納税することが多いので、5では足りません。
去年の確定申告は、ギリギリにやって酷い目にあいました。
電子証明書の期限が切れてて、慌てて市役所に駆けこんだり、e-taxの通信障害で期限までに送信できなかったり。
今年はちゃんと、早めに片付けました。エライ!(←当たり前)
1日ではできなかった
もう何年もやり、慣れてるはずのe-tax確定申告なので、「ちゃちゃっと済まそう!」思ったものの、そうはいきませんでした。
まず、いきなりe-taxに向かってもダメで、先に「寄附金控除証明書」を取っておく必要がありました。
自分は全て楽天市場経由なので、楽天さんに証明書の発行申請をしました。
その日にできることはそこまでで、翌日の発行を待つことになりました。
せっかく「ちゃっちゃと済まそう!」と思ったのに、出鼻をくじかれました。
でも、去年も同じとこでつまづいた気もします。覚えてないけど。(←老化その1)
そして翌日、一通り金額等の入力が終わった最後に、扶養家族のマイナンバーの入力で再度つまづきました。
弟ザルのマイナンバーカードは本人が持ってるので、帰りを待たねばなりません。
こんなの登録させれれてましたっけ?(←老化その2)
e-taxを使うものだと勘違いしてた
さて、PC(ソフトウェア)の操作のほうはどうだったでしょうか?
こちらも、もう何年もやり、慣れてるはずですが、スムーズとはいきませんでした。
いつものことながら、入り口を間違えました。「e-taxソフト(WEB版)」からやろうとしてしまったのです。
e-taxって入口が解りづらいのです。どうやら4つもあるらしいのです。
自分はこの「4.確定申告書等作成コーナー」から入ればいいのですが、「e-taxで確定申告!」って頭があるものだから、e-taxで検索し、出てきた「2.e-taxソフト(WEB版)」に行ってしまいました。
「2.e-taxソフト(WEB版)」でも申告できるのだろうと思いますが、やたら難しいのです。「あれっ?、去年こんなん使ったっけ?」「なんか違くね?」となり、そこで間違いに気づきました。
この過ちを、毎年やってる気がします。(←老化その3)
せめて名前を「e-tax簡単確定申告(web版)」とかにしてくれれば、たどり着き易くなると思うのですが・・・
でも、ソフトウェアは、使いやすく便利になってますね。
特に、寄附金控除証明書の読み込みは便利です。これ使えばあっという間。
あとは、源泉徴収票を撮影したら、自動で数値を登録してくれるようになれば・・・
と、多少つまづいたものの、なんとか終わりました。
わずかならが還付もされるようなので、肉食いに行っちゃおうかな?
最近のアレコレ(おびえる金魚達)
だいぶ暖かくなってきました。
睡蓮鉢のメダカも、暖かい日の日中は水面に浮いてるので、少しだけ餌を与えたり。
しかし、金魚は浮いてきません。
防寒用に枯れたまま浮かべているホテイアオイの下から出てこないのです。
どうやらナーバスになってる模様、なんでだろ?
最初に思いついたのは、奥さんが池に浮かべた花です。
右奥の深場に固まってしまってる金魚達。この花を警戒してる?
しかし、どうやら犯人は花(というか奥さん)ではなく、ヒヨドリだった模様。
浅場でバッシャンバッシャンと盛んに水浴びをしていたので、間違いないでしょう。
ヒヨドリは色合いもカッコよくて大好きな鳥ですが、お行儀が悪いのです。
2年前に撮ったものですが、ヒヨドリの水浴び動画があるので載せておきます。
水浴びというより、ほとんど泳いでます。これじゃぁ、金魚大迷惑でしょ。